人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 10月 20日
GR DIGITAL
GR DIGITAL_e0064530_19262990.jpg

前回に書いた僕が使っているコンパクトデジタルカメラ
略してコンデジのGR DIGITALにはファインダーが内蔵されていない。
必要ならオプションで外部ファインダーをつけてね、ということらしい。

それまで使っていたコンデジはファインダーが内蔵されていたけど
ほとんど液晶モニターで撮影していてた。
そのためかコンデジは記録用カメラ
という僕の中で位置づけがあったように思う

ファインダーを見るか否かが撮影の
気合に影響しているのかなという思いもあって
GR DIGITALに外部ファインダーをとも考えたが今一歩踏み出せなかった。
というのもGR DIGITALの外部ファインダー(GV-1)は
大きくパソコンのCRTディスプレイのよう
ファインダー内部に必要な情報も提供されないし、しかも高価です。
GR DIGITAL_e0064530_19265881.jpg

GR DIGITALを買う時に清水の舞台からダイブしたぐらいだったのに
二回もダイブは出来ない、てなことであきらめていた。

が、カメラ好きの友人が中古カメラ屋に
コンパクトな外部ファインダーがあることを教えてくれた。
その外部ファインダーはなんとLEICAなのだ。
中古でレプリカだから価格も清水の舞台よりは低くなりおもわずダイブした。
GR DIGITAL_e0064530_19271852.jpg

外部ファインダーは28㎜、GR DIGITALのレンズも28㎜、
でも撮った画像の範囲には若干の差があるがそんなことは気にしないで
ファインダーを覗く、人間の頭は手のようにブレないから
撮りたいものを見つけたらファインダーで当たりをつけて撮る
GR DIGITAL+LEICA=お気入りです。

ダイブして思いは遂げられたのだ。

by ogak3 | 2006-10-20 19:22


<< 奈良       祝!GR DIGITAL一周年 >>