人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 10月 18日
祝!GR DIGITAL一周年
祝!GR DIGITAL一周年_e0064530_043444.jpg

コンパクトデジタルカメラのことをコンデジといったりしますが
今使っているカメラはそのコンデジでほぼ1年前に発売された
リコーのGR DIGITAL。

それまでは記録用として数年前に買ったコンデジを使っていて
フィルムを使う銀塩カメラのほうが写真を撮る時に気合が入ったり
撮った写真の仕上がりは銀塩写真の方が気に入っていた。
その気持ちは今でも変わらないんだけど…

丁度1年程前コンデジを買い替えようと思っているときに
リコーのGR DIGITALを知り気に入ってしまった。
今では銀塩カメラの出番が少なくなりほとんどGR DIGITALで撮影しています。

銀塩カメラでGRシリーズというのがあって
コンパクトさレンズの良さ28㎜の単焦点と割り切ったこだわりカメラだった。
GR DIGITALはそのデジタル版。

それまでのコンデジとは違うスタイルと
これからのコンデジとしては珍しくズームもない
広角28㎜の単焦点のみアダプターをつければ20㎜もできるのだがこれはオプション。
その代わりに一眼レフのような撮影を選べる
とこれまた割り切ったこだわり様
いかんせん腕がついていかないのが残念!

ズームがないと遠くのものも小さくなるけど
広角の単焦点レンズで写したいものが小さいときは近づけばいいわけだし

アレも出来ますコレも出来ますと何でも出来るけど特徴のないものより
良いところを生かした特長のあるものに魅力を感じます。

リコーのGR DIGITALは公式の専用ブログがあって終了する予定が今でも続き
色々な情報提供や書き込みがあります。
今回は1周年を記念して特製GR手拭いを抽選でプレゼントらしい
なんで手拭い?は、とりあえず置いといて応募しよっと。

by ogak3 | 2006-10-18 23:42


<< GR DIGITAL      イベント >>