人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 05月 01日
光通信
先日からのインターネットのトラブル続き
やっと落ち着きを取り戻せたような・・・?

最近TVのCMでもよく目にするようになってきましたが
インターネットの通信をFTTH回線(光通信)に
変える事にしました。

FTTH回線(光通信)の工事は
簡単な工事だろうと思っていたら結構大掛かりな工事。

ADSL回線からFTTH回線(光通信)に変えるにあたって
それぞれに担当が違うらしく
まずは営業担当
次に光ケーブルの取り込み工事担当
内部配線工事担当そしてパソコンへの設定担当
と分かれていて
工事をする順番も普通に考えればこの順番。

それらの連絡は営業が担当らしいのです。

ところがやってきたのは
営業担当→パソコン設定→内部配線→光ケーブル取り込み
それぞれの担当者が一つ前の工事が出来ていないので
自分の担当作業が出来ません と言って帰っていった。 
マァそりゃそうでしょう。

で、次が先日の応急処置での出来事。

それも納まって
そろそろ光ケーブル取り込み工事の日程を
知らせてもらわねばと思っている矢先。

またもや問題発生。
そこで営業担当に来てもらって事情説明をしてもらいました。
すると今までのや他の細かいものも含めて
不都合の原因を辿っていくと全て同じところにたどり着いた。
だから今回はマジで怒った。

その後の工事段取りはメチャ早かったー。
通常は工事車両1台に(電線まで届くワゴンのついたもの)
3人らしいのですが
今回は早期問題解決のため工事車両3台10人体制の
大掛かりな工事でした。

建築の工事でもここまで大掛かりな
電気工事は見たことが無いのでビックリしました。
やったら出来るんやん!

PS.

電柱にはNTTが管理するものと
関西電力が管理するものとあるらしいです。

僕らはどちらの管理だろうと電柱には代わりが無いのだけど
どうもNTT側には違ってて関西電力の電柱を利用するには
事前に申請が要るらしいのです。
FTTH回線(光通信)工事が予定どうりに進まないのは
電柱を廻って仁義ある戦い?も影響しているそうな。
電柱は少ない方がいいですからねー

by ogak3 | 2006-05-01 21:10


<< スッキリ      タイミング >>