人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 03月 20日
卒業式
ここ数日、市内を歩くと袴姿の女性を多く見かけます。
卒業式シーズンですからね
先週の金曜日は今行っている建築系の専門学校でも卒業式がありました。
式には参加できなかったんだけどその後のパーティーへ参加。

皆オシャレな服装で似合ってました。
そういえば卒業式のパーティでは袴姿の卒業生を見かけなかったなぁ
男性はというとスーツにネクタイもう少し男性のファッションも
バリエーションがあってもいいんだけどね

そういう僕もこの日はチョット気持ちを切り替えて
普段することのないネクタイを締めました。
ネクタイの長さのバランスが悪く結ぶのに時間のかかること
でもネクタイを締めると気持ちも変るのでたまにするのもイイもんですね。




多分、僕の結び方はプレーンノット
他にも幾つか父親に教えてもらったんだけど
この結び方だけが記憶に残っています。
ネクタイの結び方を教えてもらったのは
確か小学校の5,6年生頃だったように思う
結び方が面白くて何回か結んでいて
プレーンノットだけが体で覚えてしまったようです。
それから数年後、父親は他界しましたが
ネクタイを結ぶ時、よく教えておいてくれたものだと今でも思いだします。

今は父親の年齢を超えてしまった。
明日は春分の日で彼岸の中日
お彼岸の間は墓参りにもいけそうにないけど
忙しいのは元気だということで許してもらおう

by ogak3 | 2006-03-20 23:38


<< 一区切り       ホッ! >>