人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 03月 01日
初体験
初体験って言葉は色々と想像させてくれますねぇ

ワクワク、ドキドキ、ハラハラがあって
思い出すと照れたり恥ずかしかったり。
あーすればよかった、こーすればよかった、
今ならもっとうまくやれるのに・・・なんてね。

そんなに年でもないんだけど
最近は初体験の数が減ってきたような
初体験で味わう緊張感が刺激的な魅力があって
何かにつけて新しい試みはないかと思ってはいるのですが
で、その初体験。今回は
工事中現場の土間でやることにしました。

工務店も左官職人さんもそして僕も初めての仕上
以前見学に行った、重要文化財 の土間で使われていた仕上げの
コンクリートを三和土風にするもので
コンクリートに砂を撒くというもの
クライアントも乗り気なのでやってみることにしました。
工事費もローコスト
仕上るリクツはいたって簡単なんだけどタイミングが難しい。

事前にサンプルを作ってもらい仕上がりをチェックして
左官職人さんと施工計画を事前に打合をしました。
というとすごく大袈裟なんだけど
要は皆初めてだから自分なりに上手くいくやり方を考えていて
「このやり方がいいんじゃないの」
とそれぞれの立場で話し合ったんです。

当然ですけど最後は左官職人さんにお任せ
やり方よりもどういう思いでやってくれるかが大事
それだけで仕上がりは随分変りますからね。
土間仕上の日は今回の工事関係者が皆見に来てました。
初体験_e0064530_2173734.jpg

さすがプロフェッショナル段取り良く準備していたようで
作業自体はあっけなく終わりました。
まだ養生中で仕上がりを見れるのは数日後かな
ワクワクドキドキです。

by ogak3 | 2006-03-01 21:03


<< 映画      金メダル >>