人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 01月 05日
カイロ
寒い!今日は寒いですねー
明日も寒そうです。
明日は現場、長い間外にいると寒さが応えます。

今年の冬はあまりの寒さに最近
使い捨てカイロを使うようになりました。

体が冷えるとトイレが近くなります。
工事中の現場には普通、公衆電話BOXの様な
仮設トイレがあるのですが今回の工事はローコスト。
建物の品質を落とさずコストを下げようとすると
それは仮設トイレなどにも反映してきました。
だから気軽に使える状態のものではないんです。
職人さんm(_ _;)m

それと現場で納まりやデザインを考える為にスケッチをしようにも
手足が冷えて動かず何も考えられず
現場に行く時には着膨れして靴下二枚重、手袋、は常備品
そしてカイロの登場となりました。
でカイロは二箇所に貼っていたんです。
まずは腹、これはトイレ防止用
それと腰、体を温める為でも今一効果を得られなかった。
もっと数を増やした方がいいの?
と思ってたんだけど、どうも貼る場所が違うらしい。

体全体を温めるためには、
体の中心部を温める、ここまでは良かったんですが
場所が悪かった。背中です。
背中の首の下辺り、肩甲骨の間に貼るのが一番効果的。

背中の首の下から肩にかけては熱が逃げやすい場所で
温度に敏感な部分、温めれば全身が温かいと感じるらしいです。
これで寒さ対策は完璧!

話しの続きで使い捨てカイロが出る前は
ハクキンカイロというものがありました。
僕の家にもあったので懐かしい。
このカイロ結構ハイテクみたいです。
形はジッポライターを大きくしたようなもので、
中身はライターと違ってオイルではなく入れるのはベンジン、
カイロ_e0064530_0164478.jpg気化するベンジンと中心部のプラチナの
化学反応で熱が出てカイロとして使える 
というものらしいです。
詳しくはこちらまで
ちょっとかさばるけど
繰り返し利用できるので環境に優しい人向きかな。

by ogak3 | 2006-01-05 17:55


<< 路上観察      仕事始め >>