人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 12月 27日
ワイン
ビール、ワイン、日本酒、ウイスキーなどアルコールは何でも好き!
中でもここ数年のお気に入りはワイン、もちろん赤です。
ワインといえばウンチク?
料理の話から始まり生産地や葡萄の品種や年代や・・・・
つづいて味は、やわらかな酸味とキメの細かいタンニンが・・・・・・
などなど、なんちゃってソムリエのように語りたくなったりしてね。
語る気持ちも分かります。が、今回は細かいことは申しません。
自分ではなかなか飲めないワインを飲むことが出来ました。
イヤ、訂正。飲ましていただきました。
そこで記録しておこうとおもいます。

そのワインは、イタリアのトスカーナ州シエナ近くで生産され
「ワインの女王様」と呼ばれる
ワイン_e0064530_18391563.jpg


BURUNELLO DI MONTALCINO
 ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ
  "BIONDI-SANTI" 1988
     ビオンディ・サンティ




シエナといえばカンポ広場があることでも有名、
世界中に広場は数あれど一番に名を上げるとすれば
このカンポ広場というぐらいの広場です。

で、話を戻すとこのワインは超長熟として有名で、
いいワインだと100年も保つものもあるらしい。
1世紀前のワインってどんな味やろ?
「歴史を飲む」って感じやね、そんなワインは高いはずや。

飲んだワインは'88年今から17年前 人間なら17歳
これでもまだまだまだ若いらしい、
最初の一杯と時間をかけて最後に飲んだ一杯は
微妙に違い甘く感じられました。
これはうまい!さすが女王様。 若いに限る!
こういうワインを飲みたいですね
また味のあるワインが飲めることを期待しましょう!
で、味のあるウンチクはソムリエにお任せして
ここここへGO

by ogak3 | 2005-12-27 23:40


<< 門番爆睡中      重要文化財 >>