2014年 09月 24日
修了。
e0064530_2023501.jpg

先日、文化財マネージャー上級講座を修了しました。

兵庫県ヘリテージマネージャーを修了し
続いて文化財について別の見方も知りたいと
京都文化財マネージャーも修了し、興味はさらに深まって
文化財マネージャー上級講座を修了すると2年を経過していました。

それらは講習を受けるだけでなく
実測、測量図の作成、スケッチ、聞き取り、調書作成といった
実技を伴うもので、何とかこなしていたのですが
流石に上級と名が付くだけあってかなり険しかった。

半年間講習を受けその後、文化的価値のありそうな建物を探し
半年間かけて調査、調査報告書をまとめ一般公開でプレゼンし審査を受ける。

やらないといけない状態に追い込まれてか、自分で追い込んでか
やりだしたからにはまとめなければ後に引けないし
退路を断たれたような妙なプレッシャーを半年間。

他の仕事もありプレゼン資料が仕上がったのは発表当日。
パワーポイントをまとめ終えてUSBに取り込むために保存。
再度パワポを立ち上げてチェックすると画像が…無い…

「リレーションシップIDrid2のイメージパーツがファイルにありませんでした。」
なにそれ?
出発まで残り2時間弱…頭は真っ白になり、パニクった。
必死で画像をまとめ何とか間に合ってプレゼンが出来。合格。

そんなことも数日過ぎればもう思い出。
所有者の方には
昨日、所有者へお礼と報告をしてやっと修了した気分。
[PR]

by ogak3 | 2014-09-24 20:12 | Comments(0)


<< 京の夏の旅      カレー  >>