人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 12月 19日
プレゼント交換
以前、非常勤で大阪市内の建築系専門学校に行っている事を
スライドで感じた で書きました。
その学校も明日からは冬休みです。
クリスマスが近いこともあり今日は特別企画をしてみました。
プレゼント交換です。プレゼンテーションて何?
を「感じて・考えて」もらおうという試みです。

そこにはルールを設けました。
1人500円以内しかも限りなく500円になるように品物を用意してもらいます。
500円に満たさないものは創意工夫で500円にしてプレゼントを用意してもらいます。
ラッピングもお店で包んでくれるものは禁止、
ラッピングも創意工夫をして中身の品物が生きるように用意をしてもらいました。
プレゼント交換_e0064530_12432137.jpg

集まったプレゼントの品々を見るとユニークなものが沢山ありました。
プレゼントをシャッフルして一人一人ラッピングをあけて中身を見ていきます。
その時にプレゼントを贈った相手は
ラッピングや中身の説明(ウンチク)を語ってもらうという段取りでした。

人によって選ぶものや考えることが違いますね。
中身の金額が決まっていても色々な品物でバリエーションがありました。
何だか仕事と似ていますね。
ラッピングで+αをすると自分らしさが出たりします。
プレゼントを貰うと嬉しいもの、また贈ったプレゼントで喜んで貰うと
貰った時以上に嬉しいものです。
喜ぶ姿を想像しながらプレゼントを贈たり、提出したり
それがプレゼンテーションというような話も交えながら…

結果は大成功!笑いあり、驚きあり、その他諸々ありで
皆楽しんでもらえたようです。僕も楽しめました。

by ogak3 | 2005-12-19 20:26


<< カラオケ      プレゼント >>