人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 01月 11日
京都ポタ
京都ポタ_e0064530_12181914.jpg

連休中、先日の新春ポタで知り合ったtac-phenさんに
ポタリング(折りたたみ自転車での散走)に誘って頂いた。

ポタリング先の候補をいくつか挙げてもらったが
ポタ初心者を察してか何処でも鉄道の近い京都で決定。

京都は以前、竣工した住宅pont以来
もっと京都の町並みを知りたいと思っていたところのお誘いで
京都の町並みを知るにはうってつけ、
パンに詳しいtac-phenさんの穴場的お勧めパン屋ハンティングと
京都散走の計画をしてくれた。

JR京都駅で待ち合わせ、ルートの説明をして頂く。
事前にルートや解散予定時刻まで
決められているのは流石。

まずは持ち帰り用のパンを、と案内されたパン屋さん
Le-Petit Mec?どこかで見たような…
京都ポタ_e0064530_12184247.jpg

pontの住い手に教えてもらったパン屋さんで
気に入って工事中の現場帰りに何度か立ち寄った事がある。
パン好きのpontの住い手も穴場通
穴場通はポイントを外さないんだなぁと思いつつ、パンを買い、
その後、京都の町屋やそこで活動するデザイナーの工房を廻る。
京都ポタ_e0064530_12191239.jpg

昼食は今まで走ってきた風景とは一転して
侘住居を思わせるライ麦パンを主にしたcafe。
思いのほかリラックス出来る場所で
共通の話題が豊富で楽しめた。
京都ポタ_e0064530_12194913.jpg

その後
京都ポタ_e0064530_12201924.jpg

メジャーな観光地から外れた小さいながらも趣のある
神社や寺も廻り、最後に今宮神社
京都ポタ_e0064530_12204611.jpg

その脇のあぶり餅のおやつ食べつつ〆。
京都ポタ_e0064530_1221053.jpg

折りたたみ自転車なので電車に持ち込み帰れる様に
阪急河原町まで案内して頂きお別れしたが、
tac-phenさんは京都へ来るときも帰るときも長い距離を
自転車で走ってきたのだから時間を掛ければ帰れるのではと思い
河原町から池田まで自走で帰ってみることにした。
5時頃出発し日が落ちて帰り着くと8時を軽く過ぎていた。

帰り着いて寒さで冷え切った後の風呂は心地よかった。

by ogak3 | 2011-01-11 12:25


<< RAW      有為転変 >>