2015年 01月 05日
e0064530_18342058.jpg

10年ほど前、伊勢神宮に訪れた際に知った
「何事のおわしますをば知らねども かたじけなさに涙こぼるる」
と西行法師が伊勢神宮を参拝した時に詠んだとされる歌を、
初詣等する度に思う、日本人の宗教観が感じられて納得できる。

とうことで、
あけましておめでとうございます。

その西行法師は12世紀末頃の鎌倉時代に「山家集」で、
初夢とは節分の次の日つまり立春の朝方にかけて見る夢が初夢だ
とした和歌を載せているそうです。

近頃、時間が取れず横になれば直ぐ熟睡なので
寝ている時に夢見れるのだろうか?
[PR]

# by ogak3 | 2015-01-05 18:36 | Comments(0)
2014年 11月 24日
Open Storage 2014 -見せる収蔵庫-
e0064530_18225691.jpg

住之江区の工場でアートを観てきました。
でかい人形、電飾の移動舞台車、楽器化した車。

なんだか…なんだか…面白い。

行ったのは先週で一部は修理でしたが、場所も作品も見ごたえあり。

写真もOKとの事でした。
[PR]

# by ogak3 | 2014-11-24 18:23 | Comments(0)
2014年 11月 02日
トレッキング
e0064530_1992121.jpg

日本の国土の約70%が森林でそのうち約30%が国有林らしいです。
昨日、国有林で檜皮採取の見学をしました。

午後から雨は上がりましたが、午前中の雨で足元の状態が
あまりよくはなかったけど、ヘルメットを被ってトレッキング。

樹が濡れている時は山には入らないそうですが
檜皮採取の実演を見せて頂けました。
今年、檜皮採取有形文化財選定保持者が後継者の指導で若い方が実演。
e0064530_1910965.jpg

作業の初めは手間取っていた感がありましたが
皮をむいた滑りやすそうな樹にロープ一本で登り高所でも作業をする。
棒で皮をむき、腰に付けた鉈でカットする。
一連の作業がカッコいいのである。
e0064530_19102337.jpg

一皮剥いたその後に出来る皮が屋根材として状態のいいものになるらしい。
[PR]

# by ogak3 | 2014-11-02 19:15 | Comments(0)
2014年 10月 12日
光明院
e0064530_13543285.jpg

昨日、道に迷っていたら
光明院に出くわして、素通り出来ずに立ち寄った。
立ち寄ったおかげでその後、偶然の出会いがあったりなにかと
偶然が重なった面白い日になった。
e0064530_13545766.jpg

e0064530_13564236.jpg

[PR]

# by ogak3 | 2014-10-12 13:58 | Comments(0)
2014年 10月 09日
月食
e0064530_0315036.jpg

双眼鏡で月を見た。
月食で光が柔らかくなって欠けているところもうっすらと見え
月がまあるさを感じられた。
何事も感じさせず凛と浮かんでる様がいい。
[PR]

# by ogak3 | 2014-10-09 00:35 | Comments(0)
2014年 10月 03日
京の夏の旅
e0064530_0341835.jpg

期間中、建築、庭園、絵画など
普段では見学できない文化財が特別公開される。

次いつ公開になるか分からないので
時間が取れた、というより思い立ったのが期間終了間際、
観だすとあちらもこちらも観たくなりそれでも3つも観れた。

・輪違屋
e0064530_0345669.jpg

輪違い紋
e0064530_0391441.jpg

傘、備忘録としてこちらはパンフレットから
主人の部屋、輪違い紋からの見立てか?

・大雲院 祇園閣
e0064530_037145.jpg

鶴の正面が見えるのはこの位置からだけらしい
e0064530_0372096.jpg

織田信長と信忠の菩提を弔いつつ、石川五右衛門のの墓があるのが何ともいい

・相国寺 法堂・方丈
e0064530_03813.jpg

e0064530_0382017.jpg

足跡?新たな砂紋か?
[PR]

# by ogak3 | 2014-10-03 00:38 | Comments(0)
2014年 09月 24日
修了。
e0064530_2023501.jpg

先日、文化財マネージャー上級講座を修了しました。

兵庫県ヘリテージマネージャーを修了し
続いて文化財について別の見方も知りたいと
京都文化財マネージャーも修了し、興味はさらに深まって
文化財マネージャー上級講座を修了すると2年を経過していました。

それらは講習を受けるだけでなく
実測、測量図の作成、スケッチ、聞き取り、調書作成といった
実技を伴うもので、何とかこなしていたのですが
流石に上級と名が付くだけあってかなり険しかった。

半年間講習を受けその後、文化的価値のありそうな建物を探し
半年間かけて調査、調査報告書をまとめ一般公開でプレゼンし審査を受ける。

やらないといけない状態に追い込まれてか、自分で追い込んでか
やりだしたからにはまとめなければ後に引けないし
退路を断たれたような妙なプレッシャーを半年間。

他の仕事もありプレゼン資料が仕上がったのは発表当日。
パワーポイントをまとめ終えてUSBに取り込むために保存。
再度パワポを立ち上げてチェックすると画像が…無い…

「リレーションシップIDrid2のイメージパーツがファイルにありませんでした。」
なにそれ?
出発まで残り2時間弱…頭は真っ白になり、パニクった。
必死で画像をまとめ何とか間に合ってプレゼンが出来。合格。

そんなことも数日過ぎればもう思い出。
所有者の方には
昨日、所有者へお礼と報告をしてやっと修了した気分。
[PR]

# by ogak3 | 2014-09-24 20:12 | Comments(0)
2014年 09月 20日
カレー 
e0064530_23314412.jpg

昼食に近頃はカレーを食べることがあまりないなぁと
午前中ふと思いがよぎった。

今日は行くところが点在していたので自転車で大阪市内へ出かけ
午前中の用件を済ませ自転車で移動していたら
偶然カレー屋の前、何の予備知識もなく気持ちのまま入り遅めの昼食。
美味い!

バンドルカレー590円+半熟卵60円
Bundle
大阪府大阪市中央区松屋町住吉3-11 北野ビル
[PR]

# by ogak3 | 2014-09-20 23:33 | Comments(0)
2014年 09月 14日
野間の大けやき
e0064530_1845252.jpg

雰囲気が気になっていてやっと行けた。
屋台で珈琲これは有りやな。
名前もありなし珈琲
e0064530_18454567.jpg

久しぶりの自転車、のぼりが多いけどちょうどいい距離感でした。
[PR]

# by ogak3 | 2014-09-14 18:49 | Comments(0)
2014年 09月 10日
月見
e0064530_9443216.jpg

久しぶりに月を見た。
撮影すると結構明るい。
[PR]

# by ogak3 | 2014-09-10 09:50 | Comments(0)