<   2015年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2015年 04月 28日
舟を編む
e0064530_14255669.jpg
舟を編む
著 者:三浦しをん
出版社: 光文社

辞書(舟)を作る(編む)人たちの物語。

本棚にある背表紙を見て何気なく手に取ってみると
気になっていたことを思い出し、読んでみました。
偶然手に取ったのは、ここ掘れワンワン的で本との出会いがいいタイミング。

以前本棚が一杯になってきたので雑誌を一部を電子化しましたが
いまではその雑誌の存在すら忘れてしまってます。
本は内容もですが小口の情報も捨てがたい。
背表紙や厚み、辞書なら黒い印は言葉を探し出すインデックスになっていて
どこまで読んだか、残りの量、どのあたりに載っていたか等‥

小口の情報と同様に装幀も気になるところ。
今年の3月には文庫版も出版された様で装幀も変わってます。
e0064530_1427240.jpg

[PR]

by ogak3 | 2015-04-28 14:28 | Comments(0)
2015年 04月 02日
彩る建物
e0064530_1554251.jpg

この時期、京都では非公開文化財特別公開が行われ
花見とも重なって、京都の観光地は人、人、…人。

そのような観光地から離れたところで
先日、京都の文化的価値あり、として調査し推薦させて頂いた建物が
「京都を彩る建物」に選定され選定証授与の場にお邪魔してきました。
ここ数年設計の仕事と並行して文化財保護の勉強をしてきたので
推薦した建物が京都を彩る建物に選定されたのはうれしい。
e0064530_1555568.jpg

文化財の調査建物が住まいの場合、調査をされる側を思うと、家の片づけや、
調査で人が訪ねてくる際の対応や時間の調整など、
気遣いなど、多くの負担をおかけしたことと思う。

最近読んだ本に
「調査というのは何かを奪ってくるのだから、
 必ず何らかのお返しをする気持ちを持つこと」と書かれてました。
この選定が僅かなお返しにでもなればいいのですが…。
e0064530_15554169.png

「調査されるという迷惑 フィールドに出る前に読んでおく本」 
著者:安渓遊地・宮本常一 
出版:みずのわ出版
[PR]

by ogak3 | 2015-04-02 15:56 | Comments(0)