<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2014年 09月 24日
修了。
e0064530_2023501.jpg

先日、文化財マネージャー上級講座を修了しました。

兵庫県ヘリテージマネージャーを修了し
続いて文化財について別の見方も知りたいと
京都文化財マネージャーも修了し、興味はさらに深まって
文化財マネージャー上級講座を修了すると2年を経過していました。

それらは講習を受けるだけでなく
実測、測量図の作成、スケッチ、聞き取り、調書作成といった
実技を伴うもので、何とかこなしていたのですが
流石に上級と名が付くだけあってかなり険しかった。

半年間講習を受けその後、文化的価値のありそうな建物を探し
半年間かけて調査、調査報告書をまとめ一般公開でプレゼンし審査を受ける。

やらないといけない状態に追い込まれてか、自分で追い込んでか
やりだしたからにはまとめなければ後に引けないし
退路を断たれたような妙なプレッシャーを半年間。

他の仕事もありプレゼン資料が仕上がったのは発表当日。
パワーポイントをまとめ終えてUSBに取り込むために保存。
再度パワポを立ち上げてチェックすると画像が…無い…

「リレーションシップIDrid2のイメージパーツがファイルにありませんでした。」
なにそれ?
出発まで残り2時間弱…頭は真っ白になり、パニクった。
必死で画像をまとめ何とか間に合ってプレゼンが出来。合格。

そんなことも数日過ぎればもう思い出。
所有者の方には
昨日、所有者へお礼と報告をしてやっと修了した気分。
[PR]

by ogak3 | 2014-09-24 20:12 | Comments(0)
2014年 09月 20日
カレー 
e0064530_23314412.jpg

昼食に近頃はカレーを食べることがあまりないなぁと
午前中ふと思いがよぎった。

今日は行くところが点在していたので自転車で大阪市内へ出かけ
午前中の用件を済ませ自転車で移動していたら
偶然カレー屋の前、何の予備知識もなく気持ちのまま入り遅めの昼食。
美味い!

バンドルカレー590円+半熟卵60円
Bundle
大阪府大阪市中央区松屋町住吉3-11 北野ビル
[PR]

by ogak3 | 2014-09-20 23:33 | Comments(0)
2014年 09月 14日
野間の大けやき
e0064530_1845252.jpg

雰囲気が気になっていてやっと行けた。
屋台で珈琲これは有りやな。
名前もありなし珈琲
e0064530_18454567.jpg

久しぶりの自転車、のぼりが多いけどちょうどいい距離感でした。
[PR]

by ogak3 | 2014-09-14 18:49 | Comments(0)
2014年 09月 10日
月見
e0064530_9443216.jpg

久しぶりに月を見た。
撮影すると結構明るい。
[PR]

by ogak3 | 2014-09-10 09:50 | Comments(0)
2014年 09月 08日
ビル
e0064530_19252874.jpg

見学した神戸の文化財。
写真に撮れないところがいい空間だったりする。
e0064530_19255571.jpg

文化的価値は広がってほしいけど、
話題が広がり人が来過ぎると困る…思いはわかる。
e0064530_19261517.jpg

[PR]

by ogak3 | 2014-09-08 19:31 | Comments(0)
2014年 09月 04日
和菓子屋さん観ました。
e0064530_16401833.jpg

先日行った名古屋八勝館の後、
隈研吾氏設計の両口屋是清 東山店で白ぜんざいを頂いた。
e0064530_16404347.jpg

白ぜんざいにラズベリーソースをかける。
白小豆の柔らかな甘みと果実ソースの甘みと酸味、白と赤。
味も色合いも一味違って上品でよろし。
e0064530_16434949.jpg

屋根のような外壁は通常よりも立ち上がりの長い立ハゼで
横のラインは右下がりの勾配が付き軒樋になっている。
軒裏のルーバー、水平から少し上向き、一味違ってた。
e0064530_16443486.jpg

名古屋の終わりは城をチラ見だけ
おわり名古屋は城で…やな。
[PR]

by ogak3 | 2014-09-04 16:46 | Comments(0)
2014年 09月 02日
御幸の間
e0064530_162051.jpg

先日、堀口捨巳設計の八勝館「御幸の間」「桜の間」を見学してきました。
e0064530_1624157.jpg

内部は部材の厚みやサイズが細過ぎず・太過ぎず程よい感じで
真壁で見えてくる柱の間隔や柱を見せない大壁も設けたり。
e0064530_1631538.jpg

e0064530_1634070.jpg

単調で無い天井は嫌味なく、障子を利用した照明、引き込みの建具とその仕上げ、
棚のデザイン等々、見所多くて参考になった。
和風、モダンで現代的なのだ。
e0064530_1641687.jpg


e0064530_1645934.jpg

門構えは、こちらが構えるぐらい立派。
e0064530_1652040.jpg

渡り廊下をくぐる。
e0064530_166320.jpg

e0064530_1663335.jpg

庭を迂回しながら入っていく。
e0064530_167188.jpg

e0064530_1672110.jpg

桜の間で食事を頂き、庭を散策。
今回は夏建具だったので障子の様子も是非見たい。
[PR]

by ogak3 | 2014-09-02 16:13 | Comments(0)