<   2012年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2012年 05月 21日
金環日食
e0064530_22535873.jpg

見た。綺麗に見えるもんだと感心した。
e0064530_22544796.jpg

日付のピンホールを用意して日食の様子を影でも観察し
日食メガネで太陽の様子も見ることが出来た。
e0064530_2255443.jpg

木漏れ日でも太陽の満ち欠けが観測出来ると聞いていたので
即席のピンホールなども作ってみたり

観察しながら今では目を傷めるからやらなくなった
黒の下敷きで太陽を見たことを思いつつ

今でこそ日食についての知識も一般的で
日中暗くなっても安心感はあるけれど
先人達は日食をどんな思いで体験して
どうやって太陽を見たんだろうと思いをめぐらせた。
太陽を直接見て目が悪くなったんじゃないかと心配するよ

普段会うことの無い近所の人と挨拶できたり
日食メガネの貸し借りをしたり波及効果結構多し、です。
[PR]

by ogak3 | 2012-05-21 22:55 | Comments(0)
2012年 05月 08日
ヒント
e0064530_23362078.jpg

殆ど休みの無かったGWだけど
現在進めている鉄骨の住宅のヒントにならないかと客船を見学できた。
e0064530_23364312.jpg

客船、鉄板の塊で溶接で鉄板を繋ぎ
しかも海の上に浮かんで潮風に当たって
波を受けて繰り返し応力もあって、建築より過酷。
でも見た目なんだか柔らかさも感じられる。
e0064530_23375483.jpg

世界一周すると100日前後で回り、
費用はおおよそ一人100万から300万ぐらい。
いい部屋になるとプライベートバルコニーがついて
救命ボートも身近にある。

こちらもヒントになったような。
[PR]

by ogak3 | 2012-05-08 23:39 | Comments(0)