<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2012年 03月 29日
草間彌生展
e0064530_16201752.jpg

先日行ってきた。

週末の土日のように平日の昼間に人を集められる。
気迫、情熱、自由、パワー、ワールド、女子力、
とキーワードも色々見聞きする。
観るだけでなくお祭りやイベント参加のようで
水玉模様を身につけた女性を結構見かけた。
e0064530_1621336.jpg

何がいいのか分からない。けどいい。
分からないというより、説明し難いかも
言葉でなく感覚で、単純だけど複雑で
すごいねーと言いたくなる気持ちはなんだか分かる。

先日、東京六本木ヒルズでも草間彌生の
芸術イベントをやっていたらしいですが
弥生の3月大阪中ノ島で彌生展、春一番の風を連想した。
[PR]

by ogak3 | 2012-03-29 16:21 | Comments(0)
2012年 03月 21日
大阪サイクルイベント

e0064530_16485850.jpg

先日、咲州、夢州、舞州の約30kmを回る
大阪サイクルイベントに参加。
といっても自転車で走る方は抽選に外れ
コースの設営、準備、交通整理など裏方のボランティアで参加。

イベントがスタートしてからは
全行程約30kmの中間の緩やかな下り坂で交通整理
同じ場所でスポーツ自転車部門の約4300人のほぼ全員を見送り応援した。
e0064530_1648777.jpg

風景が変わらない雨の中、定点観測のようで
サイクリストの表情や自転車の観察になった。
フレームの色やウエアーや漕ぎ方やスタイルや
気持ちよさそう、楽しそう、苦しそう、辛そうと表情も様々。
e0064530_16502219.jpg

そんな中、自分だけでなく脇で応援している周りの人にも
挨拶をするサイクリストがチラホラいて
脇にいるこちらも応援が気持ちよくなる。
気持ちの御裾分けが出来る余裕 
そんなサイクリストっていいよなぁと
来年サイクルイベントでは目指そ、まずは当選から。
[PR]

by ogak3 | 2012-03-21 16:51 | Comments(0)
2012年 03月 16日
CYNDI LAUPER JAPANTOUR 2012
e0064530_19465725.jpg

先日、シンディローパー 2012大阪公演いってきた。

一年前、来日した時が震災の日だった。
それから震災復興の旗振り役のような感もあって
是非行きたいと思っていた。

よかった。
何がよかったって若返る。というより昔に返るのだ
会場を見渡すと同じような年代も多く
気持ちだけは・・・学生時代へ。

コンサートの時だけでなく
建築に触れ始めた学生時代に感じていたことを
考え直すには丁度いいタイミングになった。
[PR]

by ogak3 | 2012-03-16 19:48 | Comments(0)
2012年 03月 11日
さいごの色街 飛田
e0064530_19364162.jpg
さいごの色街 飛田
著 者 :井上 理津子
出版社: 筑摩書房









数年前、卒業制作で色街を設計したいという学生がいて
色街の経緯や現状を描いている本は意外と見当たらなかった。
それが気になっていて先日たまたま本屋で遭遇。
2011年10月に初版、読むなら今かも現状はすぐに変わるし
[PR]

by ogak3 | 2012-03-11 19:41 | Comments(0)
2012年 03月 07日
重森三玲
作庭家・庭園史の研究家の庭を先月末4つではなく5つ観た。
その後時間の余裕はなくなったが、まとめてみた。

東福寺方丈
e0064530_18225454.jpg

龍吟庵 撮影禁止。
e0064530_18231890.jpg

芬陀院 
e0064530_18233443.jpg

霊雲院
e0064530_18234512.jpg

光明院
e0064530_182416.jpg

枯山水の石組みで禅寺だから禅だ。
と簡単に結びつけ分かったような分からないようなものでもなく
それだけではない何か思想、信仰、思い、考え方・・・
どれも的を得てはいないなぁ
とにかくスコンと入ってきてグッときて、ん~なのだ!
[PR]

by ogak3 | 2012-03-07 18:28 | Comments(0)
2012年 03月 01日
東福寺
e0064530_0362357.jpg

京の冬の旅で
普段は見学できない庭園、建築、襖絵、仏像が
期間限定で特別公開されていて
東福寺、龍吟庵では重森三玲の枯山水庭園の特別拝観が29日まで。

天気予報では
午前中雨、午後から晴れ、気温も3月中旬並み、とのこと。
雨にぬれたあと、石庭を観るにはタイミング良し!
おまけの2月29日でもあるし
アプローチや庭や外構で気になるところもあるし
重森三玲の4つの庭を一気に観た。

ほぼ貸しきり状態、東福寺見ごたえある。
夏もいいらしい。
[PR]

by ogak3 | 2012-03-01 00:36 | Comments(0)