<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2012年 01月 23日
ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ
e0064530_20191822.jpg

観たくなってDVDを借りた。

音楽、出来るっていいなぁ
老人力、凄!!
[PR]

by ogak3 | 2012-01-23 20:19 | Comments(0)
2012年 01月 19日
身代金?

先日一人でお茶していたときのこと。
少し離れた席に、若い女性が二人、
他には客はいない状態。

本を読みたかったので意識していなかったのですが…

暫くすると
突然、大きな声で「身代金!」という言葉で
意識外から意識内へ、なにやら真剣な様子もあって
で、耳はダンボ状態。

どうやら結婚話のようで
身代金≒結納だ、という話だったようです。

統一見解が見出せたのか
楽しそうに店を出て行ってました。
[PR]

by ogak3 | 2012-01-19 19:39 | Comments(0)
2012年 01月 14日
見方2
e0064530_21531538.jpg

前回、地図で日本を逆から見てみたけど
見慣れた方向からでも、もっと大きくグローバルに
違う切り口で見てみると 
これまた随分見え方が違う
e0064530_21525344.jpg

日本が極東といわれるのも良く分かるし
他国から日本はこんなイメージで
捉えられてるだろうと思えるし

ヨーロッパ、アフリカ、アメリカの奴隷貿易のルートや
世界史がこの地図の配置だと理解しやすい。

見方を変えると感じるものも違ってくるもんだなぁ

いつでも見方を変えれるといいけれど
建築は一つしか創れないから建てる前に
プランつくって頭冷やして、またプランを練り直したり
スケッチや図面を何枚も書いたり
模型を何個も作ったり・・・見方を変えて創る前に検討してます。
[PR]

by ogak3 | 2012-01-14 22:13 | Comments(0)
2012年 01月 13日
見方
e0064530_19475940.jpg

先日、今までと違う発想は・・・という話になり
モノの見方を変えて
例えばいつも見ているものを逆から見る
というような話もでた。

早速、身近なところから地図で日本を逆から見てみた。
e0064530_19464912.jpg

韓国、北朝鮮、中国、ロシア身近だし
その割りに意外と知らないなと思ったり

中国・ロシアが発展することを考えると
日本海側の港湾のあり方が気になったり

日本海という名称でいいんだろうか
なんて思ったり

逆から見るだけで随分感じ方が違います。
[PR]

by ogak3 | 2012-01-13 19:54 | Comments(0)
2012年 01月 12日
鎹(かすがい)サンド
e0064530_1932495.jpg

今日の昼食べたサンドイッチは鎹(かすがい)サンド。
照り焼きチキンと卵の組み合わせ

鎹(かすがい)って
子は鎹(かすがい)
子供は夫婦仲を取り持つこと。らしいけど…

もしかして、照り焼きチキンは夫婦だったのか?親子丼的?…絆?

うわぁ、意味深なサンドイッチ
どうでもええけど美味かった。
[PR]

by ogak3 | 2012-01-12 19:04 | Comments(0)
2012年 01月 11日
宇宙兄弟
e0064530_21184192.jpg

面白い!
子供のコミックスを借りて読んだらはまった。

優秀な弟と出遅れているけど応援したくなる兄が主人公。
結構ありそうな兄弟の状況だけど
同じくコミックスのタッチや
今では話題に上がらないけど相撲の若貴兄弟を連想したり

宇宙飛行訓練の描写もなんだかリアル。
映画にもなるらしい
寒い冬に熱くなれる人間ドラマなのだ。

宇宙兄弟
著 者 :小山 宙哉
出版社 :講談社
[PR]

by ogak3 | 2012-01-11 21:21 | Comments(0)
2012年 01月 07日
新春ポタ
e0064530_21343051.jpg

M&Mさん主催の新春ポタに参加した。
12月は数度しか自転車に乗る機会がなかったので
自転車に乗れるのもいいが
色々な人と食事をしながら
自転車のアレコレを教えてもらったりと
話ができるのがいい。
e0064530_21354779.jpg

帰りのルートでは、どこを走っているのか
分からないところから
以前住んでいた場所まで来ると
どこに何があるのかがよく分かり
なつかしさを感じながら走っていると
併走して声をかけてくれたので
ルートを選んでくれたのだろう。

自転車で点と点を線でつなげた様な新春ポタだった。
[PR]

by ogak3 | 2012-01-07 21:37 | Comments(0)
2012年 01月 06日
あけましておめでとうございます。
e0064530_22433798.jpg

今年は年明け早々天気もよく
寒さも程よい感じの散歩日和なので
滝を見に行ったりしておりました。

滝までの道をそぞろ歩きのつもりが
わき道の地獄谷というルートに入り
結構ハードな山登りで予想外のいい運動になりました。
e0064530_2244470.jpg

年末には突然PCが動かなくなって
サポートに連絡するも改善せず
どうやらHDDに問題ありとのこと。

PCをあけて、ダメ元でHDDを買い入れ替えてみたところ
以前よりもスムーズに動くやん!
データーのインストール大変だったけど…

リアルに、あけましておめでとうです。
[PR]

by ogak3 | 2012-01-06 22:44 | Comments(0)