<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2011年 10月 29日
忘筌
e0064530_22355038.jpg

京都の大徳寺へ行った。
拝観者の多いこと
受付が橋を渡って直ぐの門内にあり立ち止まる。
ひっきりなしに拝観者の往来。

橋の上で立ち止まって
カメラを構えたり、ガイドブックを観たり
なかなか訪れないシャッターチャンス。

忘筌「目的を達すれば道具の存在を忘れる」
という意味らしい。

拝観することが目的なんだけど
撮影することに意識して目的を見失ってしまい
忘筌にて忘筌を体験した。

大徳寺の孤篷庵、忘筌 
朝と夕、光の入り方は違い見ごたえがあった。
夕方、偶然お会いした方々に教えてもらいながら
拝観でき二回拝観料を払った甲斐があった。
[PR]

by ogak3 | 2011-10-29 22:36 | Comments(0)
2011年 10月 27日
一息ついて
何となく慣れていても限度超えてて結構キツイ
嫌いじゃないんだけど苦手。

て先月から重なってなんとか乗り切った。ような
錯覚かな

嵐の前の静けさのような気もするが…

とりあえず一息。

京都の特別拝観に間に合って良かった。
11月1週目までが見所のようです。
[PR]

by ogak3 | 2011-10-27 20:04 | Comments(0)
2011年 10月 04日
運動会
e0064530_0295474.jpg

肌寒さを感じられた曇りの日曜日、
小学校へ通う子供の運動会。
うちの子も高学年になり
金管クラブでの入場演奏に誘導係りも重なって
慌しく朝早く出かけていった。

小学生でも高学年になると
騎馬戦や組体操の参加で観るのも楽しめる。
騎馬戦の一騎打ちで紅白の戦いが女の子同士になると
粘ること、水入りが何組もあって力が入った。
e0064530_0301025.jpg

小学校入学以来ずっと赤組で初めての白組、
ところが今年は白組が負け、5年連続で負け、しかも大差。
来年がある、頑張れ!
[PR]

by ogak3 | 2011-10-04 00:30 | Comments(0)
2011年 10月 01日
GR DIGITAL IV先行体験イベント
e0064530_23263876.jpg

発売前にGR DIGITAL IVを体験できるイベントへ行ってきました。
e0064530_23273836.jpg

こんなのが用意されてたり
こんな被写体もあったり
e0064530_2328377.jpg

写真家 田中 長徳氏のスペシャルトークショー
人柄とトークのボケ具合で楽しませてくれたショーでした。

企画担当者が語るGR DIGITAL Ⅳの魅力は参考になった。
イベントは10月1日、2日まで。

気持ちは既に高まっている。
後は費用をどうやって…
[PR]

by ogak3 | 2011-10-01 23:28 | Comments(0)