<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2011年 09月 29日
しんじられへん
先日心斎橋のコンビニでレジに並ぶと
僕の前にはギャル2人がいて
ギャルの一人がブランド物の長財布を取り出し
120円のグミを買うところでした。

別に珍しい光景ではないので、
意識はしていなかったのですが
目の前だったので会話と様子が伝わってきました。


ブランド長財布の小銭入れをジャラジャラさせて

ギャルA「しんじられへん♪」
ギャルB「・・・・・・・・」

ギャルA「しんじられへん♪♪」
ギャルB「・・・・」

ギャルA「100円あれへん しんじられへん♪♪♪」
ギャルB「・・・」
店員「・・・」

ギャルA「しんじられへ 」
ギャルB「早よ 出せやぁ!」
店員「・・・」

ギャルA ブランド長財布から1000円札を出しレジカウンターへ
ギャルB「・・・」
店員「・・・」
後ろに並んでいた僕「しんじられへん♪」と内なる声


店員のポーカーフェイスにプロ意識を見た。
[PR]

by ogak3 | 2011-09-29 19:23 | Comments(0)
2011年 09月 14日
疎水
e0064530_19254938.jpg

水があって流れててゴミがない
町が成熟しているというのか、風景がカッコ良く見えるなぁ

街並は疎水で程よく調和しているように思えます。
疎水は水になじみにくいこと。らしいけど

点在する疎水を見ていると、維持管理も含めて
毛細血管みたいに街並や水田に広がってバリ島の棚田や
川に集まってベネチアの運河のように観光したくなるような
風景に出来ないものかと…

意味は違うだろうけど
蓮の葉に落ちた水滴が葉の上を転がって葉を自浄していく
ロータス効果を思い浮かべた。
「蓮は泥より出でて泥に染まらず」て巧いこと云うなぁ
e0064530_19264797.jpg

[PR]

by ogak3 | 2011-09-14 19:27 | Comments(0)
2011年 09月 12日
大津
e0064530_18205883.jpg

建物と町の間になる外構
町とどんな関わり方をしているのか感じられ
アプローチや植栽や建物の素材などを
見て回るのは楽しいし参考になる。

外構もだけど街並の特に生活の中で水との関わりを
感じられたり見れたらいいなぁと琵琶湖疎水もある大津へ輪行。
水は流れるので目の前の水をキレイにしないとどんどん汚れていく
関わり方が外構と街並の様だし、水に関しての災が続いたことも気になったかな。
e0064530_18211964.jpg

丁度稲の刈入頃、気持ちよく街並を歩くより早く、車より遅く
あちらこちらと立ち寄れた。
[PR]

by ogak3 | 2011-09-12 18:26 | Comments(0)
2011年 09月 09日
行って来た
e0064530_1932678.jpg

もう何回も利用してるのに何時も通過するだけだった改装後の大阪駅
で、打合せの帰り行って来た。
皆さんこんなところから撮影してたのね、ナルホド。
e0064530_19324761.jpg

e0064530_19322017.jpg

同じ日に新商品内覧会、行って来ました。
照明の空間シュミレーションが参考になります。
[PR]

by ogak3 | 2011-09-09 19:37 | Comments(0)
2011年 09月 07日
e0064530_199719.jpg

セミナーに行ってきた。

今までに幾つかスタジオを計画し
現在もスタジオの持つ住宅を計画中。
その都度、調べ、勉強し、改良し
専門家にアドバイスをもらいの繰り返し…

それでも、楽器による素材の決定、下地の考え方等
建築に関係する音の考え方が聞けて参考になった。

状況により音の感じ方が違うという話は良く分かるし
遮音や防音は頑張れてもやっぱ消音は無理だわぁ
[PR]

by ogak3 | 2011-09-07 19:09 | Comments(0)
2011年 09月 01日
買い物
密かにお気入りの店に
何度か通い顔を覚えられ、親しくなる
なんとなく特別扱いのようにされると、
なんとなくその店に足が向かなくなる。
こともある。

かと思えば
何となく手にしたり見ていたモノのウンチクを語ってくれたり
何げなく聞いたことに親身に相談に乗ってくれてたりすると
価格が安いところで買えばいいという気持ちから
このお店で売ってるから、に変わったり

結局どっちも有り、微妙ですなぁ
[PR]

by ogak3 | 2011-09-01 19:22 | Comments(0)