<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2011年 08月 26日
期待
e0064530_19253737.jpg

1日に3度、同じ事を聞かれました。

うわぁ小さくなるんですねぇ
その鞄に入るんですか?と
e0064530_19261224.jpg

その都度、この鞄は自転車につけるだけで
この袋へ…と説明しておりました。が

回を重ねるごとに期待に応えたくなり…
やっぱ無理。入ったらいいのに
[PR]

by ogak3 | 2011-08-26 19:27 | Comments(0)
2011年 08月 25日
佐川美術館
e0064530_1411469.jpg

車で滋賀へ
早めに出発し用事の前に佐川美術館へ立ち寄った。
美術館に入る前にあちらを見たりこちらを見たり
e0064530_14113127.jpg

床は石、滑らないように表面をザラつかせ
でも屋外なので雨が降ると表面張力で雨水を含む
勾配をとり勾配の終わりで水を受けて排水。
床が水浸しにならない様に水が早く切る。
e0064530_14115074.jpg

擁壁天端中央に水を集めて擁壁の側面が汚れないように
e0064530_1412667.jpg

水盤の末端処理、エッジを触ってみる。
落ち葉が排水溝に入り込んで詰らない様にカバーをかけて

エントランスの天井高は2150mmぐらい
公共建築でもコレぐらい低く抑えてる。
e0064530_1412252.jpg

水盤に浮かぶような茶室を見ながら
水の中に潜るように階段を下りて茶室へ向かう
e0064530_14124171.jpg

樂吉左衛門館、陰が参考になった。

茶室の見学は予約制、
時間も無かったが見れなかったのは残念でした。

さらっと見るつもりが
つくられ方をアレコレ考えて、
つくるなら…という目で見てしまう
傍から見ると挙動不審に見えるんだろうなぁ
[PR]

by ogak3 | 2011-08-25 14:15 | Comments(0)
2011年 08月 18日
お盆
e0064530_2011749.jpg

案内してませんでしたが、
三日ほどお盆してました。

墓参りして、家族であっち行って、こっち行って…
しただけ、なんだけど。

お盆があるからか、他の季節より
夏は過去につながっている気がする。
[PR]

by ogak3 | 2011-08-18 20:05 | Comments(0)
2011年 08月 09日
1年点検 pont
e0064530_19572373.jpg

折角片づけをしてくれていたのに
写真が下手でどうしたものかと
途方にくれておりました。

なかなかアップできなかったのもそれ。
愕然としました。

1年点検の際、竣工1年後写真を撮らせてもらい
写真を見たときの感想です。
生活雑貨と一緒に室内を撮るって難しいわぁ


点検は補修箇所があるものの想定内で工務店の現場担当者に依頼。
すまいは気に入って頂いているのが伝わって、心地良かった。
1年点検で訪問の機会をひそかに心待ちにしてましたから…

ご馳走になりました。
[PR]

by ogak3 | 2011-08-09 19:59 | Comments(0)