<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2011年 04月 23日
お邪魔します。
e0064530_15423137.jpg

箕面の住宅の引渡しを終えました。

先日の見学会では、
参加頂いた皆様、関係者の皆様、有難う御座いました。
手土産やおやつまで頂いたり
色々な感想も聞けて勉強になった見学会でありました。

その後、気が緩んだのか体調不良。
その間にも引渡しに向けての雑用でブログ更新できず
体調が戻りかけた頃、引渡しでした。

引渡し後、昼食用に住い手が用意してくれたお弁当を頂く
食事の用意のために開かれた水道の栓。
真っ新なステンレスシンクに初めての生活の水跡。
次に来るときは現場では無く
「お邪魔します」になったんだなぁと感じた。
e0064530_1543380.jpg

見学に参加頂いた方からの手土産
可愛らしさもですが、飾らない…が絶妙(笑)

設計・監理:緒方幸樹建築設計事務所
施工・  :株式会社 越智工務店
家具・  :move
[PR]

by ogak3 | 2011-04-23 15:47 | Comments(0)
2011年 04月 08日
呼鈴
箕面の住宅
訪問者と内部で通話するインターホンではなく呼鈴。

呼鈴は必要だろうということになり
電気配線の接続が必要なので
壁を仕上げてしまう前に仕様を決める必要があった。

取り付け方、メンテナンス、どんなボタン、
どの場所に、などなど…
住い手、現場監督とアイデアを出し合った。
時間も限られていたので、未解決の部分を残しながら日本橋へ
e0064530_23291148.jpg

こんなボタン?
e0064530_23293393.jpg

モックアップをつくり雰囲気を見る
良いんだけどなんだか違う気もする。
e0064530_23295933.jpg

住い手がボタンを見つけてくれた。
プレートサイズやボタンのレイアウトを整え
e0064530_23301885.jpg

ボタンの配線までは間に合った
でもプレートをどうやって壁へ取り付けるか
取り付け方が定まらない。

プレートにネジは見せたくないし
壁に出来るだけ穴もあけたくないし
コーキングで接着するとメンテナンスが出来にくくなる
そんなわがままを現場監督が解決してくれた。
素材を利用した取り付け方が見事。
e0064530_23304645.jpg

要望も満たし問題点も解決できて
プレートとボタンで平面図をモチーフにした
呼鈴が出来上がりました。
[PR]

by ogak3 | 2011-04-08 23:32 | Comments(0)
2011年 04月 03日
京都線
e0064530_23345564.jpg

打合せで京都へ
十三~河原町間を阪急電車京都線で往復。
車内のイスに座り本を開く、1ページも進まず
体がくの字になる、爆睡である。
京都線とてもよく寝れます。
[PR]

by ogak3 | 2011-04-03 23:40 | Comments(0)
2011年 04月 02日
オープンハウスのお知らせ
4月10日(日)オープンハウスを行います。
e0064530_14531481.jpg

建物はほぼ6m×6mの平面、
カウンターは料理はもちろんですが他の作業も出来るよう
6mの長さを設けました。
奥では洗面台につながっているので
部屋に奥行きが感じられます。

平面のほぼ中央に螺旋階段を置き衝立の様にしました。
e0064530_1454698.jpg

衝立として部屋を間仕切りることが出来るので建具が不要になり
部屋の広がりが感じられるようになりました。
螺旋階段ですから階段を上がる時も
またその外側もグルッと回れるので鬼ごっこも出来そう(笑)
部屋の中で廊下を感じないので表と裏が無くなって
どちらも表のようでもあります。
e0064530_14572487.jpg

螺旋階段の衝立は2階の天井から離れているので
2階の窓から光が螺旋階段の衝立に反射して
1階がほんのり明るく照らされなんとなく2階に上がりたくなり
2階に上がると空が見渡せて開放的な気分にさせてくれます。
e0064530_14562453.jpg
 
まだ外構工事が残っているのですが
そろそろ完成。
e0064530_14592549.jpg

住い手が引越し日に余裕を見てくれたのと
現場監督の段取りで竣工間際少し余裕を感じられ
オープンハウスを行えるようになりました。

御都合がつくようでしたら、是非お越し下さい。
案内はこちら

設計・監理:緒方幸樹建築設計事務所
施工・  :株式会社 越智工務店
[PR]

by ogak3 | 2011-04-02 15:01 | Comments(0)