<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2011年 03月 29日
車検
e0064530_2022851.jpg

車検だったので日曜日ディーラーに車を出しました。

手続きを済ませ代車を遠慮して、
持ち込んだ折りたたみ自転車を
店内で組み立て、顔を上げると
お客さん、店員さん、見事に全員からの視線。

ドギマギした。

今日、車を受け取り車検の費用の高さにもドギマギした。
[PR]

by ogak3 | 2011-03-29 20:22 | Comments(0)
2011年 03月 27日
お預け
e0064530_14351179.jpg

ほぼ6m×6mの正方形平面の住宅
コンパクトな為必要の無いものは出来るだけそぎ落とし
キッチンカウンターと作業カウンターを兼ねました。

カウンターはステンレス製、
壁の端から端までで長さは6mの製作限界いっぱい。
しかも3方を壁に囲まれ、途中に鉄骨の間柱が食い込むことになり
必要の無いものをそぎ落とした分、
搬入や取り付けの難しさひとしおです。

計画中から搬入や取り付けの検討を重ね
先日、取り付けが無事終りました。

ステンレスだけのカウンターですが
6mもの長さになると重たいこと
取り付けを手伝わずにいられなかった。

壁の端では同じ素材のステンレスで製作した
洗面台ともつながっているので広く感じられるはず
今はまだ養生シートに包まれ期待はお預けです。
[PR]

by ogak3 | 2011-03-27 14:35 | Comments(0)
2011年 03月 20日
足場撤去

e0064530_053571.jpg
箕面で工事を進めている住宅。
仮囲いと足場が外れ住宅街に顔見世です。

足場を外す前のチェックで気になる部分を住い手と検討。
結果は何もしない。
悩んで判断しただけのことはあったと思う
真剣に考え判断する、面白いと思えた。
考える余裕をくれた工務店には感謝!


立ち上がりの長期戦に備えて
今やるべきことをしっかりやりろうと思う。
[PR]

by ogak3 | 2011-03-20 00:06 | Comments(0)
2011年 03月 15日
祈り
東日本大震災による
友人知人の安否確認出来ました。

TVでは水の確保が難しいと報道していました。
阪神淡路の時、食料は被災者に行き渡らないうちに
腐ったりしてしまったこともあったようです。

新聞ではダンボールや紙袋、ビニール袋入れられた
支援物資が役所に集まっているようでした。
支援物資の中身を確認し仕分けするだけでも
大変な作業だろうと思います。
包みを開けないで中身が分かるといいのではと思いました。

自力で衣食住の準備も無く、
今現地に行くと被災者の邪魔になるかもしれないと思いました。

慌てて何かするよりも長くモラルサポートになればと
募金をすることにしました。
昼食の費用の一部を募金。

あぁなんて微力。
情けないぐらいの微力ですが、一時の大きな力より
僅かな力で長く続けられそうです。
[PR]

by ogak3 | 2011-03-15 22:32 | Comments(0)
2011年 03月 04日
e0064530_21323955.jpg

箕面で工事を進めている住宅。
床のフローリングをキレイに納める為
螺旋階段の曲面に合わせて削られた鉋。

この現場でしか使われないことに
嬉しくもあり、痛々しくもあり、思いは複雑。
無言の叱咤激励だなぁ。
[PR]

by ogak3 | 2011-03-04 21:33 | Comments(0)