<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2011年 02月 24日
ハーブ&ドロシー
e0064530_2316666.jpg

梅田ガーデンシネマでハーブ&ドロシーを観ました。

自分の目で見極め選ぶ、そんな潔さがよかった。
[PR]

by ogak3 | 2011-02-24 23:17 | Comments(0)
2011年 02月 21日
内外壁
e0064530_210799.jpg

出張から帰ってきたら息つく閑なく
いきなり図面チェックのプレッシャー。

次の日やっと気になっていた
工事中の外壁を見に行った。

外部と内部の一発仕上げ、
ホッとした。
[PR]

by ogak3 | 2011-02-21 21:01 | Comments(0)
2011年 02月 20日
ビンゴ
e0064530_21384599.jpg

出張先で気になっていた店で一休み。

店の前を通り過ぎたけど戻って寄った、大当たり
アレコレ考えることを暫し忘れボーと出来た。

ロールキャベツシチュー1個が450円というのも良かった。
[PR]

by ogak3 | 2011-02-20 21:41 | Comments(0)
2011年 02月 17日
外壁
e0064530_18502738.jpg

箕面で工事を進めている住宅
明日は外壁の搬入、6mの長さで現場に搬入されます。
でも明日から出張
遠方からハラハラドキドキです。
[PR]

by ogak3 | 2011-02-17 18:51 | Comments(0)
2011年 02月 10日
大きな筒
e0064530_041493.jpg

無事セッティング終了。

大きな筒は鉄の黒皮、鉄の生の状態で
鉄材が生成されるときに出来る酸化皮膜に覆われています。
自然に出来る酸化皮膜にムラあり
そのムラが模様のようで素材の表情が豊な感じもします。
e0064530_042777.jpg

先日の加工場で錆びない様に透明の皮膜で包み
現場でセッティング。

以外にあっさりと…
いやいや現場の方々の段取りのおかげです。
[PR]

by ogak3 | 2011-02-10 00:43 | Comments(0)
2011年 02月 07日
体温
e0064530_21271593.jpg
 
昨日、神戸文化ホールへ。
子供が入っているクラブが
全国小学校管楽器合奏フェスティバル西日本大会
に出場するので観に行きました。

文化ホールへ着く頃には体は温まり
西日本大会ともなるとどの学校も見せ場があって
演奏でも体温上がりました。

文化ホールまで約30キロ、
行くときは道程の約半分まで自転車
それ以降は自転車を折りたたんで電車に持ち込み輪行。
帰りは気になるところを寄りつつ自走しました。

目的地で自転車の置き場所に困ることがあるけど
行動範囲が広がるのは面白いです。
[PR]

by ogak3 | 2011-02-07 21:27 | Comments(0)
2011年 02月 03日
建て方
e0064530_2311920.jpg

大安で日和の良かった2日、
鉄骨の住宅が無事上棟。

図面や加工場で何度もチェックして
抜かりは無いと思っていても
建て方の日は、落ち着かない。

どうせ落ち着かないならと現場に行くと…
重機の音や部材の大きさ、近隣のことも気になって
やっぱり建て方はハラハラドキドキ。
e0064530_2315212.jpg

前面道路はカーブのある坂道で道幅も狭い
重機が道を目一杯占領し道は通行止め
交通はガードマンが迂回路へ誘導してくれていた。

ところがそんな日に限って空き缶の回収日。
現場監督やガードマンが空き缶の入ったかごを何箱も持って右往左往。

日が傾く頃には無事終了しとりあえずはホッ!
でも先日の大きな筒のセッティングは来週で
ハラハラドキドキはまだまだあるのだ。
e0064530_2321899.jpg

建て方を有給をとって見続けていた住まい手には
喜んでいただけたようで工事中の写真を頂いた。
今回の写真は住い手の撮影によるもの
アングルがいいのである。
[PR]

by ogak3 | 2011-02-03 23:03 | Comments(0)
2011年 02月 01日
鉄骨製品検査
e0064530_11313715.jpg

住宅の建て方に向けて構造材に使う
鉄骨の製品検査に行ってきました。

鋼材の材質を証明する書類ミルシートと鋼材の現物を確認し
溶接部分の割れ状態を見て
ボルトが通る穴と摩擦抵抗が出るようになっているか等
e0064530_11322096.jpg

溶接部分は内部欠陥も考えられるので
第三者機関による超音波深傷(エコー)でチェック。
モニターを見つつ検査員の方から解説を受けた。
お医者さんのようでもありました。
e0064530_1133099.jpg

診断の結果、健康との事。
[PR]

by ogak3 | 2011-02-01 11:33 | Comments(0)