<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2010年 12月 26日
大人の薫り
e0064530_1945495.jpg

分かっていても自分では大人の薫りは
なかなか出せないことがあります。
やりすぎるとお年寄り?を感じたり
なかなか頃合が難しい。

今年も頂いたいつもの方からのクリスマスケーキ。
味に深みがあって大人の薫り。

ケーキと一緒に頂いたメッセージカードには
10年のコメント

もう10年前なんだな
そして10年間贈って頂いて感謝!

時折見かける10年を経た外観から見る住いの表情は
植栽も落ち着き住まい方に大人の薫りを感じられ
外観の雰囲気がいいと結構嬉しかったりします。

写真のアングルに変化が無くてどうも難しい、大人になりきれてないなぁ 反省。
[PR]

by ogak3 | 2010-12-26 19:07 | 建築 | Comments(0)
2010年 12月 24日
宝の持ち腐れ
e0064530_1992896.jpg

大阪 上町の折りたたみ・小径自転車を中心とした店
Bici Termini さんでパンク修理講習会を受けました。

何処で講習をするのか分からずに立ち尽くしていると
一番見やすい位置に陣取ることになった、ラッキー。

見逃すまいとカメラを構え撮影。
途中音声も入る動画の方がいいことに気がついて
切り替えようとした。

ところが普段使わない動画設定のやり方を忘れアタフタ。
いつも持ち歩いているカメラなのに…。

その間にもパンク修理講習は進み
ジタバタしただけで結局動画の設定は出来ず写真だけ
iphoneでも動画が撮れることにこれまたあとで気がついた。

これでは宝の持ち腐れである。
e0064530_1995590.jpg

パンク修理の講習では
後輪のはずし方。
作業の何処に注意しないといけないのか。
路上での修理するときのポイント。
経験からこうした方がやりやすい。
等など
役立つ内容でしかも分かり易い解説でした。

講習後、自分の自転車で実践。
調整できるだろうかと不安を抱きつつ
一人二人と実践する人が増え僕も挑戦。

空気を抜いて後輪を抜き
リムからタイヤをはずしチューブを取り出す。

取り付けは逆にチューブがリムとタイヤの間に
噛み込まれてしまうのを避けるため
チューブに軽く空気を入れ
タイヤにはめるそしてタイヤをリムにはめ込み…
タイヤが硬くてリムにはめ込めない。

タイヤレバーを使ってはめ込もうとしたが
それでもはめ込めない。
お店の方に助けを求めると素手で簡単にはめ込んでくれました。

入れた空気を抜いて
リムの真ん中のくぼみを利用して、
そこにタイヤの小口を落し込むようにすれば
リム径とタイヤの径がに少しばかりの余裕が出来
はめ込みやすくなるようです。

動画設定ででジタバタしているときか
折角の解説を活かしきれてなかった。
ここでも宝の持ち腐れか?

でもうまくいかなかったことが逆に
印象に残っていい経験が出来ました。
[PR]

by ogak3 | 2010-12-24 19:13 | 自転車 | Comments(0)
2010年 12月 19日
微笑がえし
e0064530_196269.jpg

微笑まれると共通の思いが感じられたり伝わったりします。

先日乗った早朝の新幹線
就活らしき女性が発車間際に乗り込んできた。
少なからず他の乗客から注目を集めていました。

メディアでよく就活の大変さを見聞きしているので
「発車に間に合って良かったなぁ」と
無関係だけど滑り込みセーフに安心した。

たまたま空いていた通路を挟んだ席に座リ
猛烈な勢いで朝食、その後爆睡。
「大変だなと」思いつつ打合せの準備をしていました。

どうやら落ち着いた頃、車内が少し傾き
就活らしき女性の真赤なキャリーバッグが転がってきた。

爆睡中なのでそっと真赤なキャリーバッグを転がらないよう
席に斜めに立てかけ、席に戻ろうとすると
僕の席の後ろに座っていた老夫婦にニッコリと微笑みかけられた。

同じ様な思いを感じ思わず微笑がえし。
[PR]

by ogak3 | 2010-12-19 19:10 | 雑感 | Comments(0)
2010年 12月 17日
夕日
e0064530_18151387.jpg

ハードルの高い問題が幾つも重なって
解決を探るのに追われている様な気分だった。

見通しの相談で打ち合わせ。
カラカラに乾いた喉を潤そうと注文した飲み物は
天然果汁100% 酸っぱくて余計喉がカラカラになった。

打ち合わせの結果、
前向きに捉えてくれた住い手のおかげで
光が見えてきたような気もします。
[PR]

by ogak3 | 2010-12-17 18:15 | 雑感 | Comments(0)