<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2010年 11月 26日
配筋検査
e0064530_19205094.jpg

昨日は箕面で工事中の住宅の基礎配筋検査。

構造事務所によるチェック、建築基準法によるチェック、保険によるチェック。
職人さん、現場監督、構造事務所と役所の検査官が
コンパクトな敷地にコンパクトな住宅の工事に集まり全員で9名。
身動きが取り辛いので、敷地の外へ避難してパチリ。

検査無事終了。ホッ!
なにも問題がないことが分かっていても検査となると緊張します。
[PR]

by ogak3 | 2010-11-26 19:21 | 建築 | Comments(0)
2010年 11月 25日
奈良へ
e0064530_03847.jpg

奈良の住宅へ植栽の樹種の打ち合わせへ行ってきました。
土地柄の為か、事情が重なってか、進み具合はゆったり。

植栽の打ち合わせは
以前、大屋根の家で設計施工してくれた造園業者さん
事前に下打ち合わせをしてプレゼンをして頂いた。
コラボレーションすると意外性があって面白い。

住い手と樹種の方針を決め話し合った末、
季節を考え植栽のために工事は来年の春へ
住い手がゆったりした進み具合を見守れるのは懐が深く、羨ましい。

この住いの核になるリビングダイニングで使う
テーブルとサイドボードのデザインも依頼され
植栽を含め春まで嬉しい悩みで楽しめそう!
[PR]

by ogak3 | 2010-11-25 00:43 | 建築 | Comments(0)
2010年 11月 22日
じて通
e0064530_13283249.jpg

暖かくいい天気だった昨日の日曜日。
午前中の打ち合わせが済み
午後からの予定はあまりにも気候がいいので自転車で移動。

自転車で初めて行った千里万博公園。
日本万国博覧会跡地を囲む外周道路があり
車道・自転車道・歩道となって自転車道は車道から
完全に仕切られている。

自転車道を走るのは初めてで
車道を走るのは緊張感一杯で追い立てられているようですが
自転車道があるだけで気持ちは全然違います。

只今、万博公園内の生活誕生館ディリパで
設計事務所7組の「住いの写真と模型展」に出展しています。
[PR]

by ogak3 | 2010-11-22 13:29 | 自転車 | Comments(0)
2010年 11月 05日
地盤改良
e0064530_23232290.jpg

箕面で工事が始まった住宅。
解体工事も終わり地盤調査をした結果、地盤改良が必要になった。
隣地と高低差のある敷地、擁壁の安全性なども考慮して
改良方法は柱状改良。

土の中にコンクリートの柱を造ってしまう方法で
柱の数は21本。

土の中のコンクリートの柱で堅い地盤の支持力と
周囲の土との摩擦力の二つで建物を支えます。

地盤の中にコンクリートの柱をつくるため地盤にドリルで穴を開ける。
正常な支持地盤まで達すると
ドリルが回りながらもドリルが傾くほどの支持力。

順調なはずのドリルの様子が…
数箇所で確認すると様子がおかしいのは深さ1.5mのところらしい。
掘り返してみるとガラ?地中埋設物。
しかもかなりデカイ!
e0064530_23213326.jpg

工事関係者に聞いたところでは
地中埋設物の一部にはタイルが張られ
埋設物に土がシッカリと張り付き土の中に埋もれていることから
今回解体した建物以前の建物の物らしい。

取り除けるものは取り除きつつ
現場関係者や構造事務所との連携で
土の中のコンクリートの柱を効率よく位置を決め
数を増やし工事を進めてもらった。

途中、緊迫した話も出て現場ではヤキモキしたが
現場関係者の対応も良く予定どうり工事が終わってホッ!
[PR]

by ogak3 | 2010-11-05 23:25 | 建築 | Comments(0)
2010年 11月 02日
池田呉服座
e0064530_1938599.jpg

大衆演劇を観ました。
昨日の11月1日池田呉服座の柿落しへ。

映画館だった池田中央シネマが5月で閉館になり
芝居小屋としてリニューアルしたのが池田呉服座

柿落しの口上によると
池田にはその昔、
呉服橋のたもとに「呉服座」という芝居小屋があり
芝居小屋の復活は41年ぶりらしい。
呉服座の芝居小屋の名を受け継いだのも池田市の盛り上げの為か?
e0064530_19393555.jpg

18時から始まる夜の部に予約して鼻息荒く観にいった。
受付ではチケットをさばくのも不慣れなようで
予約していた名前も間違えられ受付は結構ドタバタ。
でも席は一番前のほぼ真ん中、舞台に手が届くほど近距離。

いやぁ大衆演劇始めてみたけれど…ゆるい!
まあ、いわゆるドタバタ劇です。
すばらしいユルさです。

アドリブあり笑いあり写真もOK。
僕はそれを知らなくて第一部の写真はなし。残念!

休憩をはさみ、第二部へ。

第二部は歌謡ショー。
流れてくる歌にあわせて次々に俳優さんが出てきて踊り
どんどん着替えまた踊る。

何より驚いたのが次から次へとおばあさんが
舞台の近くに来てはおひねりを渡す。

のし袋を胸元へ差込むことから始まって
次は現金、金額は1万円、3万円、5万円と金額が増えていく
現金がよく見えるよう広げて胸元にヘアピンでとめる。
e0064530_19452035.jpg

おひねりは現金だけじゃなく着物、お菓子、もうなんでもあり
全然不況ちゃうやん!!
もうこの時点で思わず身を乗り出していた。
e0064530_1946168.jpg

見終わって劇場外にでると、一座のお見送り。
おばあさんたちが役者さんに握手したり抱きついたり。

3時間程、役者さんとアットホームな雰囲気が楽しめて笑え
役者さんの営業の仕方も参考に出来ます。
向き不向きはありますが、
とにかく一度ご覧になることをおすすめします。
[PR]

by ogak3 | 2010-11-02 19:52 | 雑感 | Comments(0)
2010年 11月 01日
植栽
e0064530_23124639.jpg

建物や外構工事はほぼ終わった週末奈良の住宅へ
既に済んでいるはずの植栽工事は…雑草?…手付かずのまま?

外構が広く色々な思いや御目出度いことも重なって
事情はそれぞれ。

余裕をもって納得しながら、そして楽しみながら
住いを形にしていけるのはなんとも羨ましい。

自分で植栽を手配するところが植栽業者に依頼することになった。
忙しいときや手に余るときはそれもいい選択だと思う。

やっぱり植栽を含めた外構が終わらないとしっくりいかないので
目途がたってよかった。
[PR]

by ogak3 | 2010-11-01 23:12 | 建築 | Comments(1)