<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2010年 06月 28日
現説
e0064530_18382498.jpg

先週末、小住宅の工事見積を工務店数社に依頼しました。
現場説明、略して現説です。

現説は
建築を建てる図面を渡して計画概要や現地状況の説明をしていきます。
不明箇所がある場合は設計者と施工者間の文書にした質疑応答で解決し
その経過も設計図書に含まれるというものです。

以前から計画を練り、少しづつ図面を描いていた。
先月末の京都の住宅の竣工から一気にまとめ・・・
PCトラブルあり微調整ありまた調整を重ね。

全てにおいて贅肉が無く潔いコンパクトな住宅で
潔い住宅になりそうです。
数週間後に提出されてくる工事金額も
贅肉をそぎ落とした潔い金額を望みます。
[PR]

by ogak3 | 2010-06-28 18:39 | 建築 | Comments(2)
2010年 06月 13日
打ち上げ
週末、先月に竣工した京都の住宅の
住まい手に食事に招待して頂いた。
打ち上げである。

京都市内から少しばかり離れた場所にある
こじんまりとした店へ、予約された店内に入るなり
メニューの多さや店内にあるワインの品揃えに目を見張った。

数あるメニューに目移りしながら料理を選び、ワインを選ぶ。
食べた、飲んだ、たらふく食った、美味かった。楽しかった。
時間が経つのも忘れたけど、料理の写真を撮るのもすっかり忘れ
あとで気がついたら写真はオードブルだけだった。

ご馳走様でした。
e0064530_2231597.jpg

新しい住まいでの生活はまだ多くはないけど
「生活がガラリと変わりくらしを楽しめる」
といってもらえたのはとても嬉しい。
[PR]

by ogak3 | 2010-06-13 22:50 | 建築 | Comments(0)
2010年 06月 09日
pont
先月末、京都の住宅が竣工し引渡しを済ませました。
e0064530_13144332.jpg

今年は雨が多く工事中は随分天候に泣かされ
引渡し日が近づくにつれヤキモキした。
工事を担当してくれた現場監督や職人の方々も
さぞ大変だったろうと思う。

住まい手には竣工写真の撮影がしやすいようにと、
引越しの荷物の搬入をずらして頂いたり・・・

やっぱり建築はみんなで創るんだなぁ・・・感謝!!
e0064530_1315938.jpg

夜景の撮影後、片づけを済ませひとりですまいを味わうと
とても心地よく色んな人の思いも想い出され立ち去りがたかった。
気持ちのいい空間になったと思う。

僕にとっても得るものが多い仕事となりました。


設計・監理:緒方幸樹建築設計事務所
施工・   :株式会社 かわな工業
[PR]

by ogak3 | 2010-06-09 13:17 | 建築 | Comments(2)