<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2009年 12月 31日
スイーツ
e0064530_1039491.jpg

ケーキやお菓子といった甘いものは
子供から大人まで楽しめます。

以前ヨーロッパへ行ったとき
街角で大人の男性があたりまえのように食べていた
お菓子類の数々、タバコを吸っているよりもカッコよく見えた。

大人が食べるお菓子類、今更だけどスイーツという
いいかたはピッタリはまって聞こえます。

そんなスイーツといいたくなる手作りケーキを
いつもの方から今年もクリスマス前に頂いていた。
ラッピングからリース飾りまで手作り。
楽しみ方がカッコイイです。

昨日やっと仕事納め
時間に追われたいる間のスイーツ癒されます。
[PR]

by ogak3 | 2009-12-31 10:40 | 雑感 | Comments(0)
2009年 12月 18日
e0064530_1056624.jpg

蔵(くら)と聞くと骨董のようなお宝が眠っていると
イメージを膨らませてしまいます。

蔵・倉・庫も「くら」と読みざっくり捉えると倉庫。
材料や製品、商品を貯蔵・保管するための建物です。
漢字は違っても「くら」にあるのはやっぱりお宝といえそう。

計画中の倉庫。
あたりまえのことだけど
商業用の倉庫となると貯蔵・保管する荷物の量が半端じゃない。
わずかなことで効率や労力、
時間やコストまで大きな違いになってくる。

荷物を載せるパレットの配置や壁の量、搬入や仕分け。
荷物や人の動きもどのルートが効率よくスムーズで
人数が少なく全体を見れるかなどなど。

荷物を運んでくるトラックだって
幅2.5m×長さ10m前後×高さ2.5m程の
デカイ4tトラックが数台連ねて来るらしい。
トラックの駐車スペースにも気を使う。

倉庫は街中では規模が大きいので
周辺に威圧的にならないようにしながら
存在感もあって欲しいと・・・。

既製品の組み合わせでコストを考慮しながら
諸々まで考えると考えるべきところは結構あって
模型も住宅と同じくらい手間がかった。
因みに模型は2つですが計画は1棟です。

住宅とは規模が違うけど
考えるところは似ています。
使いやすい倉庫になるといいんだけど。
[PR]

by ogak3 | 2009-12-18 10:58 | 建築 | Comments(2)
2009年 12月 15日
コンベックス
e0064530_11115565.jpg

昨日、現場を見ている住宅が無事上棟した。
上棟は何度経験しても見ているとハラハラドキドキする。

今回は柱・梁・下地まで全て鉄骨造。
骨組みが内部の仕上げとしてそのまま見えるため
上棟するまでに施工図という骨組みの図面で
現場監督・職人さんと顔をつき合わせ何度も打ち合わせをした。
時間の取れないときにはメール、電話、FAXでのやりとりも。

現場への搬入の仕方、
骨組みを何処で繋ぐのか、どうやって繋ぐのか、
窓の位置の微調整、仕上げとの関係、階段の形と取り付き方
などなど。

工場での鉄骨の加工も終わり、さあ建て方。
もうこの段階では何も出来ないまな板の鯉状態。

途中からの参加の一見物人で何も出来ないけど
無事終わってホッ!
記念に現場監督から会社名入りのコンベックスを頂いた。
嬉しいのである。
[PR]

by ogak3 | 2009-12-15 11:13 | 建築 | Comments(0)
2009年 12月 11日
何処だっけ?
e0064530_803496.jpg

工事中の住宅の打ち合わせで京都へ。

現場へ行く前に友人が出展している写真展へ向う
ところが地図を忘れて場所が分からなくなった・・・。

iPhone!!

iPhoneのメモに場所名と住所を保存していた。
住所から地図へとリンクされ今いる場所も表示され
青印の今の場所から赤いピンの目的の場所へ。

時間が限られていたので助かった。
近頃、iphone活躍してます。
[PR]

by ogak3 | 2009-12-11 08:01 | Comments(0)
2009年 12月 10日
たま電車
先日友人の建築家が設計した建築を見学に和歌山へ
写真が掲載できないのが残念ですがいい刺激になりました。
e0064530_7375347.jpg

和歌山駅では
「スーパー駅長たまちゃん電車」略して「たま電車」に遭遇。
一緒に行った先輩の建築家に教えてもらいつつも
状況が飲み込めずとりあえず変わった電車の写真をパチリ!

「たま電車」
和歌山電鐵、貴志川線の和歌山駅~貴志駅間で
貴志駅で駅長をする猫「たま」をモチーフにした電車が「たま電車」
なんで猫?何で駅長?はさておき。

猫駅長たまの仕事は、お客の見送りや、写真撮影。
その影響で乗降客数が増えたらしい。

招き猫の力恐るべし!

たま電車以外にもいちご電車、おもちゃ電車、もあるらしく
12月5日~12月25日はクリスマスの飾り付けをした
たま電車・いちご電車・おもちゃ電車になるらしい。

知り合いの設計事務所もクライアントと猫や犬の話で
盛り上がるといっていた。
うちの事務所も所長は犬か猫が良いかも・・・
[PR]

by ogak3 | 2009-12-10 07:38 | Comments(0)