<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2009年 10月 30日
辞書
e0064530_0123564.jpg

辞書を引いているといつの間にやら次から次へと
ことばを辿って行くことがよくあります。

ことばの意味を調べてる内に
意味のあやふやなことばに出くわしてまた調べたり
意味が分かると同じページの絶対に引かないであろう
ことばの意味を調べたり。
辞書は読み物としても楽しめます。

そんな読み物としての辞書、iPhoneのアプリで手に入れました。
「大辞林」は有料アプリランキングの上位にいつも位置していて
レビューの感想が「感動」「楽しい」と高い評価ばかり。

でも2500円と価格が結構高く見送っていました。
この度、2009年度グッドデザイン賞(Gマーク)を、
受賞したらしく今月一杯10月末日までは
受賞記念で1,000円引きの1,500円でセール中。
ということでこの機会にポチッと購入。

紙の辞書とは違う操作感もあり
縦書きというのも辞書らしく言葉の寄り道を楽しめます。
[PR]

by ogak3 | 2009-10-30 00:15 | Comments(2)
2009年 10月 12日
スタジオジブリ・レイアウト展

e0064530_21213951.jpg
先日、打ち合わせの帰り天保山にあるサントリーミュージアムの
スタジオジブリ・レイアウト展へ行ってきました。
残念ながら展覧を観る時間がなく
図録だけ買って帰りました、中身充実しています。

スタジオジブリ・レイアウト展は12日の今日まで、
既に図録は売り切れらしいです。
僕がサントリーミュージアムへ行った9日は
まだ随分あったのですが…

でもここならまだ買えるようです。
展覧を見ないんだったら初めからここで買えばよかった。

サントリーミュージアムは2010年12月末をもって休館です。
こちらも残念です。
[PR]

by ogak3 | 2009-10-12 21:21 | Comments(2)
2009年 10月 10日
カトリック宝塚教会
e0064530_0412246.jpg

天気良く心地いい10日の土曜日、知り合いの結婚式に出席。
僕の周辺は結婚のピークを既に過ぎていて
結婚式に出席するのは随分久しぶり。
おめでたいことに参加するのは気分いいです。

結婚式は阪急宝塚線の宝塚南口駅近くにあるカトリック宝塚教会。
設計は日本を代表する建築家の一人、村野藤吾。
二人とも建築関係者で結婚式を挙げる場所選び流石です。
e0064530_04518100.jpg

そういえば数十年前、僕もこちらで結婚式を挙げたっけ
もうそんなに経つんだ…
お幸せに。
[PR]

by ogak3 | 2009-10-10 23:46 | Comments(0)
2009年 10月 09日
iPhone3G
e0064530_10392544.jpg

昨日、朝日新聞の朝刊に
全面広告でiPhone3Gの広告が掲載されていました。
「ビジネスに役立つ、今注目の16アプリケーション」らしいです。
先日のブログで書いた機種変した携帯はiPhone3G、
広告と同じものですがアプリケーションは随分違ってました。

ビジネスに役立てるどころか、iPhoneの操作に未だもたついてます。
もともと携帯を使う方でもなかったし、PCはWindowsです。
でもiPhoneを持つ以前は良く分かりませんでしたが
Appleファンの気持ち、今では少し分かるような気もします。
[PR]

by ogak3 | 2009-10-09 10:41 | Comments(0)
2009年 10月 05日
今年もです。
e0064530_06374.jpg

痛いぐらいの日差しの日曜日
小学校へ通う子供の運動会。
今年も紅組、結果は今年もです。

日陰は何処も父兄で一杯。
ほとんど日差しの中にいたので
家に帰って鏡を見ると随分日焼けしていました。
どうりで顔が痛いはずだ。

中学へ通う兄の運動会はインフルエンザのため
学校閉鎖で延期しました。

晴れた日にの運動会気持ち良いです。
[PR]

by ogak3 | 2009-10-05 00:06 | Comments(0)
2009年 10月 02日
機種変
e0064530_10394464.jpg

携帯を家人と一緒にvodafoneからSoftBankへ機種変更したので
お父さんストラップが届きました。

「おめでとうの胸章付」と「マスクあり」です。

Boys be ambitious!(ボーイズ ビー アンビシャス!)
意志が弱い!
子供だましだ!
男は泣くな!
今日はそこまで!

ヤバイヤバイ
見た目で決めるな
俺だって思ってなかったよ
コラッ!会社行け
ガンバッテルヨォ

セリフも見た目も違ってお父さんらしく叱咤激励してくれます。
でも慣れてくると扱いに困ってしまいます。
そのあたりもお父さんということかも
お父さんストラップに自分を見るようです。
[PR]

by ogak3 | 2009-10-02 10:43 | Comments(2)
2009年 10月 01日
久々
e0064530_19514497.jpg

先日、朝からはじめた打ち合わせが終わると日が傾いていた。

随分遅めの昼食は久しぶりにラーメン。
箕面にあるラーメン屋。
久々の味はおいしかった。

久しぶりになってしまった住宅のプレゼンは
なやんで出来ていたプランがあったけど
違和感を感じて提出前にプランをやり直し。
お待たせしたけどそれが冷静に感じて、考えられ
前回よりも力が抜けれたような気がします。
気に入ってもらえると良いけれど…

久しぶりに更新するブログ
文章の書き方も忘れてしまったけど
なんだか文章にするのが新鮮な気もします。

久々、結構いいのかも。
[PR]

by ogak3 | 2009-10-01 19:52 | Comments(0)