<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2008年 11月 15日
キングボストトラス
e0064530_85711.jpg

屋根を支えているのは、木造のトラス
そのトラスの下弦は7m程あるだろうか。
吉野杉は木が横へ広がらずに上へと伸びるように蜜植されることで
年輪幅が密で偏りが無く円い直通な樹になるらしい。
ナルホド、その特長を表してます。

トラスは大梁を使わ無くても小径木で
強力な耐力を引き出す事が出来ます。
屋根は小径木で支え屋根の下には大梁が積まれてました。
吉野の特長を感じられた吉野の杜バスツアーでした。

誘ってくれたのは工務店ケイジェイワークス。 
建築家・工務店・林産地のよい連携を作ろうというteam
くらし@棲家の一環です。
[PR]

by ogak3 | 2008-11-15 08:08 | Comments(0)
2008年 11月 12日
吉野の杜
e0064530_0301281.jpg

自然と人工、どちらがいいの?という時、
僕はどちらもいいと思っている。
自然には自然の、人工には人工の
長所と短所があると思えるから。
その長所や短所を理解して
生かせればいいのではないかと・・・
僕が気にするのはどんな思いをもって関わってるか、かな。

先日、吉野にある製材所を見学。
木と人にいい関わりの予感がした。
[PR]

by ogak3 | 2008-11-12 00:30 | Comments(0)
2008年 11月 07日
Yes We Can!
連日、メディアで報道されていても
遠く離れた場所ではリアルさは伝わりにくい。
それでも初めての非白人系大統領が誕生したという事実は、
歴史的にも大きな事件ではないかと感じます。

子供の頃、
1$=360円でした。
外国といえばそれはアメリカのことだとも思っていました。
その後、公民権運動のことなども知りました。
なんだかアメリカは変化が起こりそうな予感をさせます。

さて、日本もアメリカのYes We Can!に刺激されて
亡国のイージスを連想させるような事件がありました。
どうなることかと期待もしましたがどうやら雲行きが違うようです。

遠く離れたYes We Can!より
身近なところからI can do it!かな。
[PR]

by ogak3 | 2008-11-07 18:36 | Comments(0)