<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2008年 08月 19日
目覚まし

e0064530_1465017.jpg
朝食は必ず摂るようにしている、出かけるときは尚更です。
ところが先日は寝過ごしてしまい、
朝食を摂らずに電車に飛び乗り遅刻を免れた。
それと、カバンの中に入れたままになっていた
試供品にも助けられました。

その試供品は食べる目覚まし
この日の出来事を予測していたかのよう。

目が覚めたのはいうまでもなく
目覚めに必要なブドウ糖とビタミンCが摂れるようです。
でも遅刻するかも・・・と焦ったことででる
アドレナリンには勝てないだろうけど。
[PR]

by ogak3 | 2008-08-19 14:06 | Comments(0)
2008年 08月 10日
開会式
縁起のいい8が揃う金曜日
オリンピック開会式は
「朋あり遠方より来る、また楽しからずや」
(有朋自遠方来 不亦楽乎)
という孔子の論語からはじまったらしい。

丁度その頃、大阪、堺筋本町の古いビルの一室にある
建築設計事務所でもOB会がはじまっていた。

設計事務所は一般の会社とは違い
終身雇用など、雇うほうも雇われる方も考えない。
建築の実務を行う修行期間のようにとらえ
せいぜい2、3年を目途に次の行き先を決めていく事務所も多い。

OB会のあった設計事務所もそんな事務所で
建築の実務をしながら経験を積んでいく事務所でした。
それは結構つらかったけどとてもいい勉強になった。

その事務所を辞めて15年程も経つと面識のないOBも増え。
たまたま出くわした同業者と話をして同じ事務所にいたことが分ると
同じ戦場にいた戦友のような感覚で
気持ちの中に入ってくる時間が短く感じられました。

そんなことが幾度か重なり、OB会を企画をした。
企画にはつきもののアレやコレやのすったもんだも乗り越えて
金曜日のOB会は、オリンピックの開会式と同じように
「朋あり遠方より来る、また楽しからずや」だったように思えます。
企画をした僕は肩の荷が下りました。ホッ!
[PR]

by ogak3 | 2008-08-10 00:36 | Comments(0)
2008年 08月 05日
働き者
e0064530_14295733.jpg

日曜日の午前中、僕は難波にいた。
既に仕事を終えようとしている人がいた。
確実に一つ一つ・・・
[PR]

by ogak3 | 2008-08-05 14:30 | Comments(0)
2008年 08月 02日
タイムカプセル

e0064530_17592424.jpg
日本万国博覧会へ行った時に1970年代の日常の品々をまとめ
何百年後か何千年後まで埋めるタイムカプセルがあった。
へぇーこんなものまで入れるんだ。ぐらいの気持ちで眺めていたように思う。
何百年後か何千年後と知ったとたん
自分が生きている時間をはるかに越えているので
タイムカプセルを開けたときどんな思いがするかなんて
想像も出来なかった。

先日の週末、中学時代の同窓会がありましたもう30年ぶりになるらしい。
遅れて宴の中に入ると
今でも変わらない、懐かしい、ジワジワと思い出してくる、
そういえば・・・や、えぇ!と話をしながら当時を思い出したりビックリしたり。
でも時間がたつとテンションの高い人は相変わらずだし
ボケとツッコミ役も30年経ってもそのままです。

そろそろお開きかという頃にタイムカプセルといいながら
出された包みは当時に皆が書いた寄せ書きだった。
書いた記憶さえないのにちゃんとサインが書かれていた。
書かれていた内容は、やっぱり中学生だったのね
自分の子供には見せたくないなぁというものだった。

万博の1970年から何百年後か何千年後かに開けられるタイムカプセルは
どんなおもいで見られるんだろう?
[PR]

by ogak3 | 2008-08-02 18:01 | Comments(0)
2008年 08月 01日
心気力
高校生の頃に入っていたクラブは剣道部。
当時、昇段試験で筆記試験があることに驚いて
マジで筆記試験で落ちたら・・・なんて思いもよぎり
たしか先輩から借りた本を読んだような気もします。

その中で今でもうっすらと覚えているのが
心気力の一致。
心は心の働き、気は気合、力は体
その三つが揃ってよい動きが出来る。
というような内容だったと思う。

ブログの更新も心気力の一致です。
書くことがあっても気力がないと伴いません。
今月は更新をしない新記録ではなく
心気力一致で更新を・・・です。
[PR]

by ogak3 | 2008-08-01 16:22 | Comments(0)