<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2008年 06月 26日
アイカ
e0064530_2205549.jpg

今年も当選、アイカ現代建築セミナー
ラッキーです。
今回は、セシル・バルモンド(構造家)×伊東豊雄(建築家)
とても楽しみな話を予感させる二人です。
[PR]

by ogak3 | 2008-06-26 22:00 | Comments(0)
2008年 06月 25日
日本昆虫図鑑
e0064530_13265.jpg

図書館で本を探していると興味深い本が・・・
分厚っ10センチはあります。

出版社は北隆館、どこかで見たことがあると思ったら
牧野植物図鑑も同じ出版社でした。
e0064530_133444.jpg

中身は写真じゃなく絵、
しかも蝶は胴体と片側の羽だけ、味があります。
見入っていたら・・・目的の本は見つかりませんでした。
e0064530_135645.jpg

[PR]

by ogak3 | 2008-06-25 22:41 | Comments(0)
2008年 06月 24日
ボディーブロー
e0064530_18123174.jpg

時間がたつと効いてくるボディーブローのように
時間をおいた反省は効いてくるなぁ
[PR]

by ogak3 | 2008-06-24 18:06 | Comments(0)
2008年 06月 23日
デザイントーク
中之島の大阪市中央公会堂へ
日本建築家協会(JIA)近畿支部が主催する<JIA Design Talk>。
今からプレゼンテーターとして作品発表しにいきます。
当日参加OKです。

JIA 近畿支部デザイン委員会の案内から引用すると

JIAデザイントークは主に近畿地区で活躍する建築家が
プレゼンテーターとして作品を発表し、
複数のコメンテーターが様々な観点から批評と質疑応答を繰り返すとともに、
時には聴講参加者もその論議に参加して、デザイン・計画を論じ、
研修の場とするもの。

だそうです。

数人の建築家に大変やで・・・頑張りぃやぁと、
同情を感じられるようなエールを贈られました。
なんだか思いは複雑になってきた!
[PR]

by ogak3 | 2008-06-23 15:30 | Comments(0)
2008年 06月 17日
Tシャツ派?、Yシャツ派?
運動するときにTシャツを着るかYシャツを着るかと聞かれたら
やっぱTシャツを選びます。

Tシャツは引っ張れば伸びる編物。
Yシャツは伸縮性が乏しい織物。
でも発想を変えると競泳ではその考えは違うらしい。
国内三社の水着は編物
スピード社の水着は織物

スピード社の織物水着は伸縮性が乏しくて着心地が悪くても
軽く水を含んでもほとんど変化しないのがいいらしい。

水泳も編のTシャツより織のYシャツに正装してということかな
世界の桧舞台ですから。
Time,Place,Occasion 物事の時と場所と場合の使い分け。
[PR]

by ogak3 | 2008-06-17 12:18 | Comments(0)
2008年 06月 13日
酸素不足
街中で酸素バーというのをたまに見かけます。
空気中にある酸素にお金を払ってでも吸うほど
効果があるのかどうかは分りませんが、
全ての病気の原因は酸素不足、という考え方もあるようですから。

体内の酸素不足は、僕には自覚症状はない。
でも体外というか身の回りというのか、社会に対しては、
確かな酸素不足を感じます。

日常生活の中で、あたまにきたり、
キレたりといった自覚があっても
不満をぶつける対象さえ特定できないのも
酸素不足を助長します。

話しかわって
地球が温暖化すると、その影響で水温が上昇します。
すると赤潮が発生しやすい状態になるそうです。
赤潮が発生すると水中の酸素が不足して
魚介類の生息にも影響がでるそうです。

社会の酸素不足、人の生息にも影響しそうです。
[PR]

by ogak3 | 2008-06-13 01:09 | Comments(2)
2008年 06月 11日
STOCKTAKING 誤差
棚卸しました。
コラム日和 STOCKTAKING へどうぞ。

今回は誤差です。
[PR]

by ogak3 | 2008-06-11 16:15 | Comments(0)
2008年 06月 11日
道具
すばらしい道具が開発されて、
本人の実力さえ分らないほどに道具が、
がんばってくれていたりします。
つりやゴルフじゃなくて水着の話なんですがね。
どうやら話が落ち着いてきたようです。

女性用の新作水着以外で、
水着がこれほど注目されたことはないのではないだろうか。

「泳ぐのは僕だ」と書いたTシャツを着た北島選手、
そのとおりだ、と僕も思う。
いっそのこと水着別競技、
いや水着なしの競技にしてはどうか、本人の実力以外何物でもないし
女性用の新作水着以上にいやオリンピックの全競技の中でも
注目度抜群になったりして・・・
[PR]

by ogak3 | 2008-06-11 13:26 | Comments(0)
2008年 06月 10日
PHOTO IS
HPのTOPにある写真をクリックすると
PHOTO ISというページへ飛びます。

表紙の写真やPHOTO ISは、
なんでもない風景や日常の一部分で
おっ、おや、ほぉ、ふふ、えへ、はは、ふぅん、ん~ を
瞬きする様にカメラで撮ったものです。
だから、何だコレ?と
何を撮ったのかさえ分らないものもあったり
コレって同じやん というアングルも多々あります。
デジカメだから出来る撮り方だとおもいます。

それらの記憶に残っているものに
コメントをつけて載せているのがPHOTO ISです。

で、過去のものを見る時に並べ方や表示に
ストレスを感じるようになってきたので
少しリニューアルをして見やすくしてみました。
どうぞ、PHOTO ISをのぞいて見てくださいね!

HPの更新、リニューアルはまだまだ続きます。
[PR]

by ogak3 | 2008-06-10 11:32 | Comments(0)
2008年 06月 08日
サルベージ
e0064530_1304734.jpg
先日の故障で書いた砂利運搬船。
先日の金曜日、橋の上から多くのギャラリーに見守られながら
5艘ほどの船が引上げ作業(サルベージ)をしていました。

沈没船の引き上げ作業をサルベージというけれど
借金や債権の回収、取立てにも使われたりします。
沈没船のサルベージと5艘の船への支払いのサルベージ
関係者の思いは複雑だろうなぁ。
[PR]

by ogak3 | 2008-06-08 01:31 | Comments(0)