<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2008年 03月 28日
うどん棒
e0064530_12313695.jpg

久しぶりにうどんが食べたくなって大阪駅前第3ビル地下2階へ
同じフロアにうどん屋が数軒あり、
はがくれは有名、前を通ったときも数人が並んでました。
少しばかりの引力を感じながら、
席に座って注文してからの余裕がほしかったので今回はパス。

そんなうどんの激戦区に店を構えるうどん棒へ
カウンター席も空いてましたがテーブル席で
店の前にあるショーケースから自然に目についた
ぶっかけうどん(温)550円を注文。
注文してから茹でるため10分弱の待ち時間が
忙しなくて落ち着けました。

激戦区に店を構えるだけあってとてもうまかった。
もちもちした食感、癖になりそうです。
後で知りましたが名物は「讃岐ちゃんぽんうどん」だそうです。


うどん棒 大阪店  
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅第3ビル B2F
06-6458-5518 
月~金 11:00~23:00
  土 11:00~20:00
日曜日お休み
[PR]

by ogak3 | 2008-03-28 12:32 | Comments(0)
2008年 03月 22日
訓練
e0064530_1115016.jpg

地図を見ながら歩いていると威勢のいい掛け声が聞こえ
そちらについ足が向かってしまいました。
ロープを渡ったり、はしごを駆け上がったり
あまりの早い動きに暫し見とれてしまいました。
流石です、命がけの仕事ですからね。ご苦労様です。

という思いが自然に出てくるのも
訓練の様子を道を歩きながら見れるからでしょうね。
潔いオープンさも見ていて気持ちよかった。
[PR]

by ogak3 | 2008-03-22 01:12 | Comments(0)
2008年 03月 21日
屋上
e0064530_1175449.jpg
ひょんな仕事でマンションの屋上へ上がると
今までとは違う景色と気持ちよさがありました。

屋根や屋上、見直して見ようと思います。
[PR]

by ogak3 | 2008-03-21 01:18 | Comments(2)
2008年 03月 12日
反対も
きれいなものが好きですが、
きたないものも好きです。

整理されているのがいいですが、
混沌としているのもいいです。

癒されるのは好きですが
緊張するのも好きです。

時間がある方がいいですが
時間に追われた締め切り間際も必要です。

強いといろんなことが出来そうで憧れる
弱いと協力したり知恵を搾り出したり

年度末って大変です。
[PR]

by ogak3 | 2008-03-12 23:31 | Comments(0)
2008年 03月 10日
第三の男
e0064530_244189.jpg
先日、チケットが当たってフェスティバルホールで
映画の第三の男を見ました。
阪急梅田の最終電車の音楽が第三の男だったような気がします。

今の映画やテレビからすると
話の流れや白黒の映像やラストシーンそして音や音楽 
が不親切ともいえそうな感じもしますが余韻が残ります。
親切すぎずイメージさせるところがいいのかもしれません。
[PR]

by ogak3 | 2008-03-10 23:58 | Comments(0)
2008年 03月 06日
e0064530_081751.jpg

スチールのチェッカープレートでつくられた
ある建物へ入るためのスロープが以前から気になってました。
道路側溝の斜め部分や微妙な段差、
そして敷地内へとつづきポーチの階段までつながっている。

それだけならよくあるスロープだけど
気になるのはスロープの横にある黄色い部分。

微妙な段差とスロープの斜めを凹凸をつけながらなじませて
道路のL型部分は水が流れるようにちゃんとカットされている。
色が黄色というのも実際は写真よりも違和感がなくなじんでます。
良い仕事してます。
でも後付じゃなく計画から考えたいですけどね。
[PR]

by ogak3 | 2008-03-06 23:21 | Comments(4)
2008年 03月 06日
気分転換
3月になり春めいてきたので気分転換に
提供スキンをベースに編集してスキンを変えてみました。

難しいことはできないので
+(プラス)のデザインより-(マイナス)のデザインなら
何とかなるだろうとおもいやり始めましたが
それでもやっぱりむずかしく
何度も行きつ戻りつしながらやっとここまで。
まだまだ調整は必要だけど大筋ではとりあえず。
[PR]

by ogak3 | 2008-03-06 00:36 | Comments(2)
2008年 03月 02日
ロンドン焼
e0064530_16231.jpg

動いているモノを眺めるのはおもしろい。
精密な機械だったら尚更です。
料理を作っているのを見るのも楽しいです。

昨日京都へ行った帰り河原町駅に向かって
新京極商店街を歩いていたら
精密な機械でつくり、手で仕上げる
そんな饅頭ロンドン焼を見かけて買ってみました。
白あんが甘さ控えめで上品な味です。
買ったのは1個だけ53円と書いてあったけど
お店の人からは52円といわれ1円得しました。ラッキー
お礼にお店の紹介です。
e0064530_164632.jpg

ロンドンヤ 
京都市中京区新京極通四条上ル中之町565
10:00~21:30 年中無休
[PR]

by ogak3 | 2008-03-02 01:08 | Comments(4)