<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2008年 02月 27日
アレルギー
体の中に入ってきた異物を排除したり中和したりする
免疫のしくみの一つにIgE抗体があります。
IgE抗体は主に中和作用で体を守るためにあるらしいのですが
体の中で過剰に働くと異常な反応の素になるようです。
過剰に働くのはいけませんね。
花粉症で防衛省を連想してしまいました。
[PR]

by ogak3 | 2008-02-27 17:05 | Comments(0)
2008年 02月 26日
Tag Light
e0064530_119168.jpg

以前夜に無灯火で自転車に乗っていたとき前から来た
同じく無灯火の自転車とぶつかりそうになる
危ない経験をしました。 
その後、自転車用ライトをつけようと探したものの
夜は駅から家までしか乗らないし
デザインも気に入ったものが見つからなかったので
本気で探し出せなかった。

そんな時、別の用事で東急ハンズに行ったときに
見つけたのがコレ。 
タグライト、小さいのに明るい、取り外し持ち運びがしやすい。
自転車用ライトにすることにしました。

自転車の前カゴへクリップを工夫し取り外しが出来るようにした
しばらくは問題なかったけどあまりに小さいので
タグライトを使わずカバンに入れたままのときになくしたようで
無灯火自転車にもどってしまいました。
数日後、家の前の落ち葉の中で見つけた再会し
元気良く灯火してくれましたときはうれしいものがありました。
再会までには雨も降りてっきり壊れているだろうと思いましたから。
それからというもの革の紐をつけて自転車に乗るときは首から下げ
使わないときは探し物をするときに使ったりと結構重宝しています。

このタグライト僕が買ったときは色の種類は少なかったけど
12色に増えしかも電池交換がしやすいように改良されたようです。
電池交換がしやすい分防水性能は落ちかもしれませんが…
今僕が買うなら色はYellow Aruaかな。
[PR]

by ogak3 | 2008-02-26 23:54 | Comments(0)
2008年 02月 22日
市バス
e0064530_0142155.jpg

大阪市内での移動はほぼ地下鉄。
バスに乗ることはほとんどなかったのですが
歩きつかれたので乗って見るとこれが便利。
街の風景も新鮮に見えて一番前の席でワクワク。
子供かー
[PR]

by ogak3 | 2008-02-22 00:14 | Comments(2)
2008年 02月 20日
ビタミン
e0064530_0584583.jpg

タイミングが会うとスット入り込んでくることがあります。
先日、大阪福島区の莫大小(メリヤス)会館1Fにある
LADSギャラリーへ西村健三作品展を観て来ました。

初めてお会いしてからもう20年近くになるだろうか
僕にとっては良いタイミングでお会いします。
今回も作品や人柄からビタミンもらいました。

西村健三作品展
2008年2月12日~24日まで
LADS GALLERY
大阪市福島区福島3-1-39
メリヤス会館1F

メリヤス会館も昭和初期の建物でアーチ窓があって趣があります。
[PR]

by ogak3 | 2008-02-20 23:17 | Comments(0)
2008年 02月 19日
名簿は信頼
来月学校では卒業式シーズン。
学校へ行くと当たり前のように顔を会わせていたのに
連絡しないともう会えない。

今は携帯があるから連絡が取りやすいかもしれなが
携帯をまだ持たない小学生あたりになるとそうもいかない。
個人情報保護法で学校によっては
同じクラスメートでも名簿がなく連絡先が分らない
僕の子供が通う小学校がそうなのだ。
連絡を取り合う人が限られているから
今のところ問題はないようだけど…

インターネットや携帯で情報化が進むと
否応なく個人情報が公開されるような状態になりかねない
そんな社会で他者と付き合うには
信頼やモラルが必要ではないかと思うのだけど。
[PR]

by ogak3 | 2008-02-19 23:51 | Comments(0)
2008年 02月 18日
随分以前、住んでいる場所から程近い河沿いに高架の高速道路がある。
その下は公園になっていて皆に使われ
公園の中にある高速道路を支える柱はコンクリートで
壁のように大きいため独りでのキャッチボールや
テニスの壁打ちには最適だった。
でも何時しかその場所でのボール遊びは禁止ということになり
今では閑散としている。

以前新聞かネット上だったか忘れてしまったけど
どこかの小学校で小学生全員にGPSを渡し放課後の行動を調べると
晴れた日でも外で遊ぶ子が少なかったという内容の記事を目にしました。

お金を出して遊んだり習ったり練習したりする環境は整ってきたけど
お金を使わないで外で独り遊べる環境はほとんどないような気がします。
壁にボールをぶつけた時の音が騒音になったり
公園内でのボール遊びが危険、他にも問題があるだろうけど
ボールをぶつけられる壁があるだけで
外での遊びが膨らむような気もするんだけどなぁ
実はテニスの壁打ちを時間を気にせずしたいだけなんだけどね。
[PR]

by ogak3 | 2008-02-18 23:28 | Comments(0)
2008年 02月 15日
イメージ
僕は何かをする前にあーやって、こーやってとイメージするほうです。
あらかじめイメージをしていると余裕を持てるような気がして
でも本番になるとそんなイメージも忘れてしまうんですが…

朝日新聞の朝刊スポーツ面に体操の水鳥寿思氏のコラムで
跳馬に着手するタイミングを跳馬が得意な後輩に聞くと水鳥氏と
微妙に違っていてアドバイスのように跳馬するとうまく飛べたらしい。
音楽もイメージを膨らませながら演奏するそうです。
建築を計画するときも敷地の性格やその周辺の性格や
クライアントの要望などでイメージを膨らませていきます

スポーツも音楽も…そして建築もかたちのないものを
自分で理解できる形のイメージをしてかたちにする。
よいイメージのストックが必要かな
よいイメージなしに書いてみた。反省
[PR]

by ogak3 | 2008-02-15 23:40 | Comments(0)
2008年 02月 13日
STOCKTAKING プレゼントから形へ
棚卸しました。コラム日和 STOCKTAKINGへどうぞ
今回はプレゼントから形へです。
[PR]

by ogak3 | 2008-02-13 23:21 | Comments(0)
2008年 02月 12日
e0064530_051421.jpg
祝日だった月曜日
石清水八幡宮にある重森三玲氏の作庭した庭を見てきました。
1961年の第二室戸台風で、倒れた鳥居の石を利用して参道の両側に作った。
「鳩峯寮の庭(きゅうほうりょう)」
植え込みが成長して、看板、構造物があるので
石庭があることさえ気づかずに通り過ぎてしまいそうですが、
奥が深そうな様子もあります。
もう一つは、普段は公開していない「社務所の庭」です。
見せてもらうことは出来ましたが
前日の積もった雪と神事で庭を利用された為
思い描いた様子とはかけ離れておりました。残念!
e0064530_0513665.jpg

枯山水は、回遊式庭園や露地などの庭園と違い
屋内から鑑賞したり座禅をしたくなるような庭です。
そんな物思いにふけることが出来るような庭も結構気に入ってます。
[PR]

by ogak3 | 2008-02-12 23:30 | Comments(0)
2008年 02月 09日
e0064530_14573992.jpg

今日の天気は雪。
年に1、2度降るか降らないかという地域での雪は
周りの景色を一変するのでワクワクします。
降りすぎるとまた困るのですが…

道路に少し積もった雪を見て
早速、足跡をつけに行ってきました。
足跡を見ると何時ごろ、どんな人が、
どちらに向かったのか想像できておもしろい!
[PR]

by ogak3 | 2008-02-09 14:57 | Comments(0)