<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2007年 10月 30日
西日
e0064530_031934.jpg

光の色がいい、影がいい、
つい寄り道をして撮影したくなります。
西区木津川周辺にて
[PR]

by ogak3 | 2007-10-30 23:31 | Comments(0)
2007年 10月 26日
動画
近頃PCの動画は手軽で内容も充実して見だすと止まりません
だから積極的には見ないようにしています。

でも、ひょんなことから公共広告機構の
「心に浮かんだこと」という動画を見てしまい
ん~なるほど!と思って他にもこんなのがあるのかと
CM動画をいくつか見てしまいました。

アッという間に時間が過ぎブログのネタを
まとめることが出来なくなってしまいました。
でネタの内容変更です。

いくつか面白かったのは

サングラスが必要? この先を想像すると…

将来を考えて 親になると分ります

テスト時間切れ へこたれない切り返しがいい

イメージが膨らむ内容がいいです。
[PR]

by ogak3 | 2007-10-26 23:59 | Comments(2)
2007年 10月 23日
地魚屋台 とっつあん
e0064530_0464114.jpg

魚づくし
店は地魚屋台 屋号は「とっつあん」
魚づくしは久々、とよ以来です。
とよへ行った時と同じメンバーでayukatさんとabi-cattさん
に今回も案内していただきました。
e0064530_0471132.jpg

この店を知るなり僕好みだと二人とも感じたらしい。
はい!そのとおりです。僕好みです。
店を見るなり雰囲気、料理、料金が気に入りました。
e0064530_0472692.jpg

よく見かけるブログでは
店で料理の写真をおいしそうに撮影されてますが
僕は未だに料理を前にして落ち着いて撮影することが出来ません。

今回も撮影よりも前に食べてしまいました。
一通り食した後の二順目で
やっと写真を撮ることを思い出した。
なので撮影の気合は不十分になってしまいました。
また行かねば。

居心地が良すぎていつも以上に飲みすぎてしまいました。

地魚屋台とっつあん
大阪府大阪市北区天神橋7-6-22
TEL 06-6357-4649
営業時間 17:30~22:30
定休日 月曜日
(abi-cattさん情報より頂きました)
[PR]

by ogak3 | 2007-10-23 23:41 | Comments(0)
2007年 10月 18日
旧ソ連時代、
スターリン(鉄の男)を サーリン(脂肪の男)と誤植して、
死刑になった植字工がいた。
という話を聞いた事があり検索してみると世界史トリビアでありました。

ことの真偽はともかく
「誤」気をつけねば、特に人名は…
[PR]

by ogak3 | 2007-10-18 22:35 | Comments(2)
2007年 10月 16日
国立文楽劇場
設計事務所に勤め始めて間もない頃、
大阪の日本橋で細長い7階建のビルの監理をしました。

初めての監理だったので失敗しないように
監理のコツが書かれた建築専門雑誌や専門書そして図面を
何度となく見て監理に備えていました。
今から思えばもっとうまくやれたのにとも思いますが…
当時は僕なりに無我夢中でした。

その現場に行く途中に国立文楽劇場がありました。
設計は10月12日に亡くなった建築家:黒川紀章
学生の頃から馴染みのある
中銀カプセルタワービル、ソニータワー、
国立民族学博物館も設計は黒川氏。
黒川紀章氏の名に触れるたびに学生の頃や初めて監理をした
あの頃を思い出します。

訂正
[PR]

by ogak3 | 2007-10-16 23:29 | Comments(2)
2007年 10月 07日
人工衛星
e0064530_0524646.jpg

「かぐや」からハイビジョンカメラにより撮影された地球(提供: JAXA/NHK)
2007年9月14日にH-IIAロケットによって打ち上げられた
月探査機「かぐや」が今月の4日計画通り、
月周回軌道に投入したと新聞に掲載されていました。

日本のロケット打ち上げは失敗の記憶が鮮明だけど
最近の成功率はかなり高いらしい。

日本で宇宙航空開発、研究を行う機関は
独立行政法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)
JAXAは宇宙科学研究所(ISAS)、航空宇宙技術研究所(NAL)、
宇宙開発事業団(NASDA)を統合して誕生した
日本で唯一の宇宙航空開発、研究を行う機関。

2002年6月にはJAXAが開発してきたH-IIAロケット技術の
民営化に向けた検討が進められてきたらしく
2005年度からは三菱重工を民営化のプライム企業として
打ち上げが行われているらしい。
ここでも民営化なんですね。

打ち上げられた「かぐや」の目的は月の生い立ちと歴史の解明。
「かぐや」が月周回軌道に投入した10月4日は人工衛星としては記念日です。
ソ連のスプートニク1号が打ち上げられたのが1957年10月4日で50周年らしい。
50年も前に人工衛星が打ち上げられ成功していたとは驚きです。
e0064530_0544144.jpg

スプートニク1号
僕のロケット打ち上げで印象に残るのは1969年7月20日アポロ11号の
月面着陸と月から持ち帰られた月の石。
夜遅くまで起きて月面着陸の様子をTVで見ていました。
あれから38年、今度は月のどんなことが分るのだろう興味深いです。
[PR]

by ogak3 | 2007-10-07 23:27 | Comments(0)
2007年 10月 05日
国技
スペインの国技闘牛や日本の国技相撲は
質の低下、客離れそして衰退といわれているようです。
新聞の記事によると
スペインの闘牛は質より量が重視されてスター闘牛士を長持ちさせようと
弱い牛をあてがう興行が増えたことで質が下がり客離れの一因になっているらしい。
日本の相撲も最近の話題を見聞きすると質の低下を感じます。

広辞苑には
「国技」とは…一国の特有な技芸。一国の代表的な競技。
とありました。

国技といわれるものには技芸や競技だけに止まらない
神聖な儀式性が感じられ共通した価値観や死生観のようなものが
漂っていたように思えます。
モラルや品格を求めるのはそんなところにあるのかもしれません。
自分のことだけでなく相手のこと、周りのこと、そして先のことを考える
ところからモラルや品格は生まれるように思います。
自分のことだけ考えてちゃイカンのだよなぁ。
[PR]

by ogak3 | 2007-10-05 22:46 | Comments(0)
2007年 10月 03日
芝生
e0064530_17272269.jpg

昨日、こんなところに行って
刈り込まれたばかりの芝生に寝転がって
久々に空をじっくりと見上げました。
気持ちよかった。
e0064530_17274369.jpg

[PR]

by ogak3 | 2007-10-03 17:18 | Comments(0)
2007年 10月 02日
めがね
昨日の1日は映画サービスデーで入場料金が1000円になります。
そこで、脚本・監督 萩上直子のめがねを観てきました。

この映画、見た直後には感想が出てこない
という話を聞いてはおりましたが、
ん~わかるような気もします。
不思議、でもなんだかいいです。

もたいまさこの自転車に小林聡美が乗る。
そのあたりのシーンにこの映画の良さを僕は感じました。
観てよかったと思います。

ただポスターにもなっているメルシー体操はどうも・・・
ネーミングはいいんだけどなぁ

[PR]

by ogak3 | 2007-10-02 18:21 | Comments(0)