<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2007年 09月 30日
四君子苑(北村邸)
e0064530_1610549.jpg

京都御苑から東へほど近く、鴨川の辺にある北村美術館。
その敷地内には北村謹次郎氏の自邸「四君子苑」があり
通常は公開されていないのですが春と秋には一般公開されます。
今月の26日から30日が秋の公開でした。
e0064530_16103464.jpg

以前より見学の機会をねらっていてやっと見ることが出来ました。
四君子苑は設計:北村捨次郎+吉田五十八(増築部分)
鼻息も荒く見学に行ったためか建築関係者オーラが出ていたのでしょう
受付のときに即座に指摘されました。
e0064530_1611532.jpg

受け付けの方からご案内しましょう!と
丁寧な解説と案内をして頂いた、見学者が少なかったことも幸いして
普段は入れそうにない裏方の部屋も案内して頂きました。
建築関係者の気持ちをくすぐる演出かも…でもラッキーです!
e0064530_16125686.jpg

裏方といえど全てに手を抜かないつくりや
見せ場をさり気無く創ってちりばめているので
生活の中で遊びが生まれくらしぶりに余裕が感じられます。
e0064530_1613258.jpg

e0064530_16135878.jpg

そんな遊び心は邸宅だけでなく一般の住まいの中にこそ
持ちたいものです。
一通り案内をしていただいた後、撮影をしましたが
ここでも鼻息が荒かったのか
いつものGR DIGITALでかなりの写真を撮っていました。
e0064530_16141460.jpg

e0064530_16143293.jpg

e0064530_16151164.jpg

e0064530_16152378.jpg

[PR]

by ogak3 | 2007-09-30 16:16 | Comments(0)
2007年 09月 20日
残暑
e0064530_23143528.jpg

相変わらず日中は暑いけど
次の日曜日は秋分の日、暦では秋なんですよね。
建築の仕事はスパンが長いので
始めた仕事にキリがつく頃にはいつも季節が変わってます。
今年の夏も過ぎ去ってしまった。
[PR]

by ogak3 | 2007-09-20 22:49 | Comments(0)
2007年 09月 14日
させぼばーがー
e0064530_0532073.jpg

佐世保バーガー大阪の梅田には三店舗あるようです。
それぞれ独立した店舗で
大きさやソースそして味が店によって違います。
そこで今回は前回前々回の店舗とは違って
ヨドバシ梅田の7階にある佐世保バーガー
BigManへ行ってみました。
e0064530_0535325.jpg

ベーコンエッグバーガーを最初に開発した店らしいので
今回はベーコンエッグバーガー 440円を注文。
他の店舗とは違って座って食べれるのがいいです。
でも味は他店のほうが僕は好みかなぁ。
[PR]

by ogak3 | 2007-09-14 00:54 | Comments(2)
2007年 09月 06日
縞模様
e0064530_23361891.jpg

暑い!
暑くてもお腹はすきます。
お弁当、早く売り切れるといいね。

こんな暑いところで弁当を売るのも大変だろうけど
パラソルの縞と背景の縞と横断歩道の縞が
シャッターを押す風を起こしました。
[PR]

by ogak3 | 2007-09-06 18:32 | Comments(0)
2007年 09月 04日
光陰矢のごとし
アッという間に長い間ブログの更新が滞ってしまいました。
特に事件や事故があったわけでもないのです。

うだるような熱さの中で毎日の事をやりすごし
次の日の準備を終えた後、ホッと一息入れる
ビールが美味くて飲みすぎて
ほんの些細な思いも重なって…もう9月。

休み中、来ていただいた方には失礼しました。
まだビールの美味い日々は続きそうです。
[PR]

by ogak3 | 2007-09-04 18:38 | Comments(2)