<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2007年 08月 24日
e0064530_23365027.jpg

たかが茶、されど茶。
何時、何処で、そしてどんな状況で…
出会いは随分違うように思います。
e0064530_2337347.jpg

先日の京都へ行った折、建築家:井上氏から紹介してもらった市中の山居。
京都大学近くの吉田山山頂にある茶店:茂庵です。
e0064530_23374248.jpg

e0064530_2338147.jpg

山道を通るアプローチがなんともいいです。
e0064530_2338286.jpg

途中の木漏れ日もホッとします。
e0064530_23384679.jpg

初めて食ったピタパンサンド。
訪れたときは丁度昼時で他のお客さんは皆さんピタパンサンドを
注文していたので僕も・・・でも1200円て高いやん!
[PR]

by ogak3 | 2007-08-24 18:56 | Comments(0)
2007年 08月 16日
重森三玲
e0064530_091484.jpg

京都へ行った折、興味深いところへいくつか寄ってみました。
その一つ「重森三玲邸庭園(無字庵庭園)」
シャープの液晶テレビ・アクオスのCM(吉永小百合出演)
でも取り上げられた庭園です。
e0064530_093231.jpg

作庭家:重森三玲は時代をこえて
モダンに見え続けるような庭を目指したそうです。
また庭を見せるための茶室もデザインしています。
e0064530_0104954.jpg

建築も時間に耐えそして時代をこえて
モダンに見え続けるデザインにしたいと思います。
e0064530_011412.jpg

[PR]

by ogak3 | 2007-08-16 23:55 | Comments(2)
2007年 08月 13日
建物探訪
e0064530_1245681.jpg

以前、雑誌で見て記憶の片隅に残り気になっていた
京都にある住宅を盆休み前に見学することが出来ました。
建築家:井上昌彦氏が設計した杉箱の家。

プランの構成と窓そして中庭と部屋の配置やボリュームなどの
つくり方が気になっていたのですが特に
内部の床・壁・天井を同一素材でつくり洞窟を連想させることや
包み込む素材が杉というのも気になっていました。

木の樹種にはそれぞれ特徴があって杉という木の
個性をどうすれば生かしながら使えるのか迷っていたからです。

親しくなった井上氏に思いを告げると
クライアントへの了解も得てくれて
井上氏の案内付で拝見することが出来ました。
思い続ければ結構願いはかなうものですね。

居間で腰掛けて井上氏から話を伺いながら時間を過していると
敷地の周辺環境を熟知して出来たプランであることがよくわかり
また僕が拘っていた杉の抵抗感が和らいで
杉を仕上材として使ってみたいと思うようにさえなってきた。

雑誌の写真と実際に感じるのが随分違うことを
ハッキリと感じられる建築で
快く見学させてくれたクライアントと井上氏に感謝!

撮影の腕が悪く良い写真をUPできないのが残念!
[PR]

by ogak3 | 2007-08-13 19:09 | Comments(2)
2007年 08月 08日
3億
e0064530_7585257.jpg

先日、梅田の駅前第3ビルも前に設けられた
サマージャンボ宝くじの特設会場前で3億円を見ました。
いやいや正確には3億円分札束量の複製品です。
億単位の宝くじが当たると札束の量を見たいという人が
結構いるという話を聞いたことがあります。
さすがに3億の札束はすごい量です。

宝くじを買ったオバちゃんは拝んでました。
さすが大阪のオバちゃんです。

抽選は8月16日
僕もその場で買いましたバラで10枚だけ
運良く当たっても2億円ですが
でも連番で買うと封を開けずに結果がわかるのも
夢がない気がしますから…
[PR]

by ogak3 | 2007-08-08 08:00 | Comments(2)
2007年 08月 07日
クマの夏休み
e0064530_062743.jpg
今年から学校のスケジュールが変り
夏休み前に前期試験を終えることになった。

「空間と光」を知ってもらうための授業の一つには
教室を真っ暗にして光が映像を映し出すカメラオブスキュラをつくり
ピンホールカメラの組み立てと撮影。
そして撮影した写真のプレゼンテーション
という流れで進んでいた。
でも今年は事情により夏休みの宿題として
ピンホールカメラを組み立てて撮影した写真を
冊子にまとめて持ってきてもらうことにした。

学生の間に多くのものを見てほしいと
夏休み前には旅行計画の立て方の話をして前期の授業を終えた。
昨日、前期試験の採点と卒業制作ゼミの打ち合わせで学校へ行くと
ある学生たちは今日から車で徳島へ
またある学生たちは青春18切符で旅行計画中ようだ。

ピンホールカメラのクマを見せたときは
コアラですか?カワイイーと反応も様々
でも結構気に入ってくれたようで
夏休み後のクマで撮影した写真の冊子を期待しよう。
[PR]

by ogak3 | 2007-08-07 23:42 | Comments(2)
2007年 08月 04日
佐世保バーガー 第二
e0064530_7464851.jpg

梅田で佐世保バーガーというと
駅前第一ビル1階だけだと思っていたら第二ビルにもありました。
でも店の系列は違うようです。
e0064530_7472430.jpg

昼時、第二ビルを通り抜けようとしたときにチラシを配っていて
それが佐世保バーガーのチラシ、前回行った第一ビルとは違い
第二ビルの地下一階しかもチラシは50円引き。
早速第二ビル地下一階へ。
e0064530_7474433.jpg

店の場所や雰囲気は、僕にはおいしそうには見えなかったけど
味はおいしかったです。

今回食べたのはハンバーガー
500円がチラシがあったので450円でした。
携帯でクーポンをダウンロードすれば50円引きになるようです。

表面のパン(バンズというらしい)が程よく焼けていて
中身はジューシーだけど大き目のバンズが包み込んでいるから
液垂れせずに食べやすいです。
[PR]

by ogak3 | 2007-08-04 19:35 | Comments(2)
2007年 08月 02日
チリも積もれば
e0064530_19424049.jpg
流石です。大阪的発想か?
階段の僅かな蹴上でも数を集めれば立派な広告。
梅田の阪急電車へ向かう階段です。
[PR]

by ogak3 | 2007-08-02 19:34 | Comments(0)