<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2007年 07月 28日
投票
e0064530_19365019.jpg

明日は参議院議員通常選挙の投票日。
今回の選挙は結果が結構気になります。
投票に参加していないと結果の興味も薄れてしまいそう
でも明日は打ち合わせそこで期日前投票に行ってきました。
e0064530_1937836.jpg

期日前投票所には思っていたよりも多くの人が
投票に来ていました。

どうなるでしょう?
[PR]

by ogak3 | 2007-07-28 19:37 | Comments(0)
2007年 07月 27日
天神祭
e0064530_10313539.jpg

祭り、今年も暑かった。
人の多さに当日よりも前後が気になります。
e0064530_10315037.jpg

奉納された酒のその後が気になる。
e0064530_1032815.jpg

準備中。
[PR]

by ogak3 | 2007-07-27 10:36 | Comments(0)
2007年 07月 21日
ART in DOJIMA
e0064530_9172789.jpg

四ツ橋筋に面した堂島ホテルで行われている
現代美術のアートフェアへ寄ってみた。

大阪市内にある堂島ホテルの8F、9Fフロアーにある宿泊室を開放して
大阪、京都、名古屋、四国、韓国の現代美術を扱うギャラリーが
アーティストの作品を推しています。

現代美術のギャラリーが一つの場所に集まったり
ホテルのような生活空間に現代美術が置かれた様子で
鑑賞できるのは美術品の雰囲気が身近になり購入しやすさを感じます。

昨日の蒸し暑く雨の振る中でも二つのフロアーは人が一杯で
手頃な現代美術はすでに買い手がついていた。
コレはと思う作品はさすがに手の出ない金額だったのが残念だが
買えなくても作品を見るだけでも
創作のエネルギーが感じられて良かった。

場所を移動して19時から始まったオープニングパーティーは
外の蒸し暑さよりも熱かった。


ART in DOJIMA

期間:7月20日・21日・22日
場所:堂島ホテル 大阪市北区堂島2-1-31
費用:1000円(期間中有効)
[PR]

by ogak3 | 2007-07-21 09:18 | Comments(0)
2007年 07月 13日
佐世保バーガー
e0064530_22165033.jpg

今日昼食を食べるタイミングがずれ時計を見ると4時過ぎ
丁度、大阪駅前第一ビル近くにいたので
遅めの昼食は前から気になっていた佐世保バーガーです。

作り置きをしないで注文を受けてから作り始めるらしく
以前何度か食べようとしたが30分待ちで食べることが出来なかった。
でも今日は待っている人は少なく5分程の待ち。

注文したのは佐世保バーガーのS 560円 ハンバーガとしては少し高めだけど
マックとは違って甘めのマヨネーズソースや厚めのベーコンがうまかった。

佐世保は日本におけるハンバーガー伝来の地。
多くの店がマヨネーズソースを中身を独自調合して色んな種類があるようです。
呑んだ後の締めにラーメンを食べるというのがあるけれど、
佐世保ではラーメンの代わりにハンバーガーを食べる
というのを好む人もいるらしい。

ところ変われば・・・ですね。
[PR]

by ogak3 | 2007-07-13 22:16 | Comments(4)
2007年 07月 10日
Dior
e0064530_0361252.jpg

通り過ぎただけの心斎橋。
今度は夜に通り過ぎよう石の光り方を見みたいから
e0064530_0325276.jpg

[PR]

by ogak3 | 2007-07-10 23:39 | Comments(0)
2007年 07月 08日
針穴モダニズム
e0064530_043197.jpg

7月4日の朝日新聞朝刊に写真展の記事が掲載されていて
小さな写真がずっと気になっていた。
七夕の土曜日に大阪港駅からほど近い
商船三井築港ビル1階のStem galleryで
行われていた大場典子さんの「針穴モダニズム」写真展へ向かった。

明治の中ごろから昭和初期の近代建築を
全て針穴カメラ(ピンホールカメラ)で撮影されていた。
やわらかい雰囲気の写真が展示されていた。
作家さんから精力的に撮影されている話を聞きながらも
楽しそうな表情が印象的だった。
e0064530_0432579.jpg

ギャラリーの雰囲気も心地よく時間が経ってしまい
夕方からパーティに誘っていただいた。

商船三井築港ビルは
1933(昭和8)年の建築で当初は3階建てだったけれど、
港湾地帯の埋め立てで1階部分が地下になり
建物の入り口も変更されていると当時の貴重な資料を見せてもらいながら
ギャラリーのオーナーが解説をしてくれました。

そんなこんなと意外な出会いが重なった七夕でした。
[PR]

by ogak3 | 2007-07-08 23:17 | Comments(4)
2007年 07月 06日
風邪
ん~どうやら風邪を引いてしまったらしい。
ストレスがたまると体調を崩しやすいです。
特にこの時期は・・・
熱はないのだが朝から頭が痛く体が重い。
今日は学校の日だが製図課題の自宅作業日で休講で助かった。

うちの子供も風邪を引いたらしい。
こちらは熱があって学校をお休み。

午前中、久々の休日みたいだった。
休講でも一日休めないのが残念!
[PR]

by ogak3 | 2007-07-06 21:51 | Comments(2)
2007年 07月 04日
目は口ほどに物を言う
嘘か誠か?
気持ちを伝えるのは言葉だけじゃない。

体を使って伝えようとするボディーランゲージ
自分の考えを文章にする文字
紐に結び目を付けて情報を伝達する縄文字なんていうのもある。

色々伝え方はあっても
気持ちを伝えようとしないと
やっぱり伝わらないし
また分ろうとないしないと伝わらない。

気持ちを伝えよう、分ろうというときは
目を見て話をしてしまいます。そんな時、
目は口ほどに物を伝えられるのかもしれません。

そんなことがフッと頭の中を駆け抜けた。
[PR]

by ogak3 | 2007-07-04 00:18 | Comments(2)