<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2007年 04月 26日
お茶
e0064530_155893.jpg
大阪の地下鉄で本町駅と四ツ橋駅は程近く
本町駅から打合せに来たので
帰りは少し遠回りしようと四ツ橋駅の方へ歩いてみた。

歩いていると何とはなしに気になる店が目について
通り過ぎると後ろ髪惹かれる想い、引き返し店を覗くとCafe&Barらしい。

店に入ると落ち着いた雰囲気です。  
ん~勉強になります。
家具はオリジナルのようで写真を撮ったり
寸法をチェックしたり店の中を見回したり…
結構怪しい動きをしてました。
でも店が落ち着いているからか店員さんの雰囲気もいい。
久々に気持ちよくお茶をすることができました。

遠回りして結構いいモノを知ることができました。

「ZENTRAL」(四ツ橋筋沿い)
住所:大阪市西区新町1-3-12
営業:11:30~24:00
休日:毎週火曜日
[PR]

by ogak3 | 2007-04-26 22:59 | Comments(0)
2007年 04月 25日
消しゴム
e0064530_111594.jpg

カバンの中には何時もペンケースを入れています。
出切るだけかさばらない様に消しゴムはペンタイプのもの。

このペンタイプの消しゴムには細軸、中軸、太軸と幾つか種類があります。
僕が使っているのは中軸のホルダー、消すのに程よい太さで気に入っていたけど
中軸の替え消しゴムがなかなか見つからなかった。
そこで太軸の替え消しゴムを伊東屋オリジナル鉛筆補助軸に入れて使ってました。
e0064530_1113028.jpg

ところが、ロフトで納まりのよさそうな消しゴムを発見!
e0064530_1115038.jpg

トンボ鉛筆が発売する消しゴム「MONO ONE」(モノ・ワン)
消しゴムの太さは中細 6.7 ㎜径サイズ。
消す文字数の 8 割強は 3 文字以下で中軸ぐらいが
素早く的確に消すことが出来るらしい。

ホルダー色は
「MONOスタンダードカラー」「ブルー」「オレンジ」「グリーン」「ピンク」の5種類。
ペンタイプの弱点である転がり防止フックがついてます。
価格は1本157円、替え消しゴム2本105円。
僕はオーソドックスな「MONOスタンダードカラー」

鉛筆を握ったまま使えるもペンタイプのいいところです。
[PR]

by ogak3 | 2007-04-25 23:39 | Comments(0)
2007年 04月 24日
ベルリンの秋 上
e0064530_153231.jpgベルリンの秋(上)
著 者:春江一也 
出版社:集英社










昨日新聞でソ連の解体に重要な役割をした
エリツィン氏のニュースを知った。
そのソ連が崩壊していくまでの流れが
諜報と恋愛で人間的に描いてます。
わかりにくかった歴史を感じながら熱い恋愛がしたくなります。
タイムリーな話しで面白い。

目次
[PR]

by ogak3 | 2007-04-24 23:30 | Comments(0)
2007年 04月 21日
発売日
e0064530_19372125.jpg
昨日はリコーCaplio GX100の発売日。
発売日が忘れられず
昨日ヨドバシカメラへ寄ってみた。

Caplio GX100デモ機を見にいくとこだわりのありそうな方々が数名
デモ機を取り巻いて手にしたり覗き込んだり
発売初日にも係わらず、どの方々も操作の慣れた手つきは
GR DIGITALとの差をチェックしてるかのよう…
e0064530_19374251.jpg

僕もデモ機を手にして早速チェック
気になっていたビューファインダー
んん~
液晶モニターの情報がファインダーの中で確認できるのは
写真を撮っているという感じがしていい。

手に入れる可能性が少ないだけに
知ってはいけないものを知ってしまったようで
しばらくは悶々としそうです。
カタログだけでもと手元においてみた。
e0064530_1938276.jpg

[PR]

by ogak3 | 2007-04-21 19:25 | Comments(0)
2007年 04月 20日
赤レンガ
e0064530_185180.jpg
改修するのはコストがかかる。
でも潰してしまうとなくなるのは建物だけじゃなく
時間や記憶までなくなってしまうんだよねぇ。
e0064530_191738.jpg

e0064530_193380.jpg

[PR]

by ogak3 | 2007-04-20 01:01 | Comments(0)
2007年 04月 19日
ヒント
e0064530_141478.jpg

右か左に偏ってはいないけれど…
戦争で使われる軍用、プロ用、業務用
というと不思議な魅力を感じます。

シンプルにとかオシャレにとか飾りつけとかには
無縁でむしろ邪魔なくらい。
必要な機能だけでまとまって無駄がなく
手荒い扱いでもびくともしない。
そんな姿は憧れや美しさを感じたりもします。

ヒントをもらったような…

随分更新がご無沙汰になってしまいました。
舞鶴にいってました。
軍艦、カッコよかった。
e0064530_1421594.jpg

e0064530_1425756.jpg

[PR]

by ogak3 | 2007-04-19 01:28 | Comments(0)
2007年 04月 09日
入学式
e0064530_0324191.jpg

もう何十年も前に僕が小学校へ入学した時の
こくごの教科書にのっていたのは
「しろしろ こいこい…」だった。

全てひらがなでわかりやすく
挿絵もなんとなく覚えている。

今日、下の子供が小学校へ入学
入学式を終えて初めての教科書を受け取った。
新しい教科書は自分のモノでなくても嬉しくなります。

こくごの教科書のはじめは

はる  なかがわ えりこ
はるの はな
さいた
あさの ひかり
きらきら

おはよう
おはよう
みんな ともだち
いちねんせい

初めての教科書何が記憶に残るだろう、いつか聞いてみよう。
e0064530_0334012.jpg
e0064530_0335314.jpg

e0064530_0341691.jpg
e0064530_0343483.jpg


教科書が入れてあった袋には…
[PR]

by ogak3 | 2007-04-09 14:43 | Comments(2)
2007年 04月 06日
プラハの春 
e0064530_0335526.jpg
プラハの春
著 者:春江一也 
出版社:集英社









全市が世界遺産に登録され歴史を感じる街プラハ
以前、旅行したときも行きそびれ映画「プラハの春」も見そこねて
ずっと気になっていた。
ヨーロッパ文化の合流点
時代を表す美しい街並には人の力ではどうすることもできない
歴史の流れがあるようです。
美しいだけじゃないんだなぁ。。なけます。

行く前に読んでよかった。
行く予定は今のところはないけれど…

目次
[PR]

by ogak3 | 2007-04-06 17:21 | Comments(0)
2007年 04月 03日
黄昏
e0064530_21101552.jpg
昨日の霞がかかった空とは違いきれいな空でした。
光が違うだけでいつもの風景が違って見えます。

建築と光奥が深いです。
[PR]

by ogak3 | 2007-04-03 21:11 | Comments(0)
2007年 04月 02日
黄砂
先週雨が降ったので久しぶりに洗車をしました。

ほとんど洗車をしないのですが雨が降った後
汚れがふやけているときにさらに水をかけて汚れを落とし
車専用の拭取り用クロスで水を拭取るだけ。

WAXも何もしない手を抜いた簡単な洗車なんですが
雨が降った後で時間のあるというタイミングだけが難しい。
そのタイミングが合ったのが先週でした。
ところが今日車検に出す為に車を見たら黄砂で車の色が変わってました。

黄砂も日本に届く様な物は粒子数μm以下と小さいらしく
中国大陸の砂漠地帯で巻き上げられ偏西風に乗って上空を通過する時に
大気汚染物質を吸着することもあるらしい。

空は霞がかかったようで巷にはマスクをした人が目立ちました。
今年は花粉症の影響が少ないのに黄砂で
花粉症のような症状は避けたいので思わずマスクを買ってしまった。
[PR]

by ogak3 | 2007-04-02 17:43 | Comments(0)