<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2007年 03月 30日
Caplio GX100 
e0064530_0355220.jpg

GR DIGITALのリコーから新型コンパクト・デジカメの案内メールが届いた。

見てみるとGR DIGITAL?
名前からすると違うようだけど…

外観はGR DIGITALに良く似て。 いやそっくりです。
しかも案内によると機能はGR DIGITALよりも魅力的。

・1,001万画素
・レンズは24-72mmのズームがついて手ブレ補正機能搭載
・アスペクト比はデジカメの4:3、35mm判カメラの3:2、スクエアの1:1が選択できたり
・ローアングルもしやすい着脱式液晶ビューファインダー
e0064530_0391557.jpg

Caplio GX100はCaplio GX8の後継機
でもここまでそろえば今のコンデジとしては理想です。
GR DIGITAL立場はどうなるのだろう
折角、清水の舞台から飛び降りたのに…

希望小売価格:オープン価格
発売日: 2007年4月20日
らしいですとても気になります。

More
[PR]

by ogak3 | 2007-03-30 23:48 | Comments(0)
2007年 03月 29日
土の匂い
e0064530_02588.jpg

懐かしい匂いがすると思ったら土の匂いだった。
当たり前だった匂い今では貴重です。


OLYMPUS-PEN FT
[PR]

by ogak3 | 2007-03-29 00:03 | Comments(0)
2007年 03月 26日
しゅうりょうしき
先日子供が数年通った保育所の終了式がありました。
終了となると感慨深いものがあります。

行事を記録するのはカメラではなく
ビデオが主流のようです。
集まった父兄で様子が見えなくても
ズームされたビデオモニターで見ることが出来た。
でもTVで見ているような気分です。

ノーカットでビデオ撮影された式は後で編集するんだろうか?
それを思うとやっぱり僕はカメラかなぁ
[PR]

by ogak3 | 2007-03-26 23:02 | Comments(0)
2007年 03月 20日
実務経験
すばらしい作品を創るぞ!
と熱い思いがあってもその作品が世間に受け入れられるには
コストや期間や作る人や素材といった色々あるリアルな条件を満たしてのこと。

条件を満たせる見通しがあっても
クライアントが納得しなければ何もはじまりません。

創ることがクリエイターとしての仕事だとしても
仕事の中で創ることに専念できるのはほんの僅かな部分です。
仕事は自分と自分以外の全てと折り合いをつけることかもしれません。

学校の課題と現場の仕事のちがいはそんなところにあるように思えます。
学校の課題は作って提出すればそこで終了しそれなりの評価をもらえますが
現場の仕事は繰り返し手直し妥協点を見出して落ち着かせるまでつづきます。
その技術を実務経験というのかもしれません。

資格をとる時に実務経験を要求される理由の一つは
そんなところにあるのかもしれませんね。

昨日は学校の卒業式。
出席は出来なかったけどいい実務経験を積んで欲しいと思います。
そして今でも僕は実務経験で納まりのいい妥協点を模索中です。
[PR]

by ogak3 | 2007-03-20 18:44 | Comments(0)
2007年 03月 19日
GR DIGITAL修理完了
e0064530_0324465.jpg

ほぼ一週間GR DIGITALが修理されて帰ってきた。

故障は撮影時にシャッターを押したりダイアルを押すと
フリーズして撮影できないことが頻繁に起こるようになっていた。

修理されて帰ってきたら
・モードFPC交換
・LCDモニター交換
・部動作確認
・機能テスト実施
僕には何処が悪かったのかよく分かりませんが
LCDモニター交換って現物を見ると
病院で手術して切り取った部分を見せられているような…

でも治ったならそれでよし
丁寧な梱包で送られて気分もいいです。
今のところ雑用に追われGRを持って出歩けないのがとても残念です。
[PR]

by ogak3 | 2007-03-19 23:10 | Comments(0)
2007年 03月 16日
双生
e0064530_121716.jpg

安藤忠雄氏設計の双生観
なんだか懐かしく感じます。
e0064530_145711.jpg

住宅なので見るのも撮影も遠慮がちです。
[PR]

by ogak3 | 2007-03-16 19:22 | Comments(4)
2007年 03月 15日
日向ぼっこ
e0064530_0375053.jpg

ホームで電車を待つ
ただ待っているだけでも
光が差し込んでくると得した気分になります。
[PR]

by ogak3 | 2007-03-15 19:28 | Comments(0)
2007年 03月 14日
目立つ
e0064530_049557.jpg

設計の中で空気の温度調節は悩ましい問題です。
家の中は温度は場所によって結構違います。
同じ部屋でも床と天井付近は温度が違います。
暖かい空気は軽く上へ上昇し冷たい空気は重く下へ下降する。
そんな当たり前のことを利用して空気の調節をしたいものです。

空調機の寸法を確認する為に店に行くと
所狭しと空調機が並んでいました。

空調機のデザインは店頭に並んだ時に
少しでも目立つように他のメーカーと差が出るようにと
デザインされていると聞いた。
ほんとの所はどうかわからないけど
コレではどれも一緒だし逆効果だろ!

何もしないほうが目立つし形もよくなるように思います。
[PR]

by ogak3 | 2007-03-14 23:49 | Comments(2)
2007年 03月 13日
龍の仮面(ペルソナ)
e0064530_161030.jpg
龍の仮面(ペルソナ)
著 者:佐々木 敏
出版社:徳間書店

中国の領土問題と台湾の独立、
中国内のウイグルなどの少数民族の問題が
2008年の北京オリンピックと絡んで
中国を舞台にアメリカ、日本、台湾の
外交上の駆け引きや策略がリアルでつい先を知りたくなります。
後半のスピード感は面白い。

読み終わるとその気になって
世界の中での中国が気になります。
MDミサイル防衛やホットラインも
知ったつもりになってしまいます。
[PR]

by ogak3 | 2007-03-13 18:59 | Comments(0)
2007年 03月 12日
GR DIGITAL修理
e0064530_0513281.jpg
購入してからほぼ1年、メーカーの保障期間内に
起動時にフリーズする不具合を修理してもらうことにした。

パソコンからRICOH修理受付センターへ申し込みを済ませると
次の日には梱包材料と送り先を印刷した着払い伝票が送られてきた。
壊れないように空気の緩衝材で梱包、宅配便でGR DIGITALを送るだけ。
後は修理されたGR DIGITALを待つのみ。

コレでいいのかと思えるほど便利です。
ここまで手軽で便利だと余計な心配をしてしまいそうです。
そうなると便利じゃなかったりして…
[PR]

by ogak3 | 2007-03-12 23:28 | Comments(1)