<   2006年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2006年 04月 28日
タイミング
e0064530_13115225.jpg

タクシーは同じでも出会うタイミングで
乗車中や降りた後の気分まで変わることがあります。
選んでいるようでも選べない出会いのタイミング
あっコレ!
と感じる出会いは大事にせなあかんなぁと
タクシー乗り場を見てそんなことをフッと感じました。

タクシーには乗らなかったんだけどね。 ^-^)ゞ
[PR]

by ogak3 | 2006-04-28 23:52 | Comments(0)
2006年 04月 27日
適塾
昨日、大阪の北浜へ行ったので
気になっていた適塾を見学してきました。
e0064530_1895177.jpg

適塾とは幕末の頃、緒方洪庵の開いた学塾で
昔は多くの町屋の中にあっただろう適塾は
今ではオフィス街の中で佇んでいます。
適塾の北側は道路に面していて
両隣になる東西のビルは撤去されて史跡公園になっていました。

今のオフィスビルと江戸時代の町屋の姿が同時に見え
大きさや表情や構造の違いがなんともミスマッチでいとをかし。

中に入ると結構広い
各部屋が中庭や前栽(センザイ:庭)に面してて
気持ちよくどの部屋にいても自由な使い方が出来そうなのがいい。
e0064530_18104731.jpg

玄関から中庭を見ながら各部屋へ向かう表向きの行き方と
玄関から土間を貫けて通り庭(台所)から各部屋へ入る
裏向きの行き方があって家の中をくるくる回ることが出来る

今の住宅でもいいプランだなと思えるものは
家の中をくるくる回れるように計画しているものが多いですね

窓周りはこの時代からすれば当たり前の話だけど木製建具
機密性なんかはおおらかで
窓や建具周りの納まりは簡単でシンプルで気持ちいい。

現代の至れり尽くせりな生活に満足してしまうと
おおらかな物の作り方は出来ないだろうなぁ
なんて思ったりもします。

物を創る時には至れり尽くせりを目指してはいるんだけど
使い方が決まってしまうところに疑問も感じます。
今までの便利や快適を見直してみると
この町屋のように最低限必要なものだけで
十分だし長く使えるんじゃないかとおもう。

2階に上がると塾生の大部屋があり真中の柱が妙なキズがありました。
住み込みの塾生がエネルギー余って柱に斬りつけていたそうです。
柱は構造ではもちろん必要だけどストレス解消にも必要ということか。
e0064530_1811375.jpg

[PR]

by ogak3 | 2006-04-27 23:23 | Comments(4)
2006年 04月 21日
公園
e0064530_0261536.jpg

先日の晴れた日に、チャリ(自転車)で駅まで飛ばして急いでいたら
e0064530_0311344.jpg

駅前公園の樹の影がキレイで
ゲートボールをしている人たちが楽しそうだった。
で走るの止めて足を止めてみた。
焦らなくても結構間に合った。
焦ちゃイカンよね。
[PR]

by ogak3 | 2006-04-21 23:53 | Comments(2)
2006年 04月 18日
新学期
この時期早朝の電車内は
色々な新入さんと思われる人たちで車内は一杯。
僕は今週から専門学校の受け持ちの授業が始まりました。
新しいことの始まりでこれも新人の一つかもしれません。

初めての授業にどんな話から始めるかで
これからの中身が変わってくるように思えます。
初めての授業に向けて準備は以前から少しずつはじめ
週末にかけて準備時間のウエートをおいて月曜日にのぞみました。

授業初日、僕は学生達と初対面
彼らも不安と緊張を感じるだろうけど
大勢の前にたってしゃべりだす僕も
第一声から数分間は緊張のピークで
何回やっても口から心臓が出てきそう

明日の授業も第一声出すまでは緊張します。
[PR]

by ogak3 | 2006-04-18 23:48 | Comments(2)
2006年 04月 14日
ヘアカット
昨日ヘアカットに行ってきました。
ヘアカットは僕の場合約1ヶ月に1回 料金は1000円の店です。

以前は指名出来る店でカットしてもらっていた事もあったけど
髪型を変えるわけでもなくヘアカラーを変えるわけでもなく
カット後に微妙にシックリいかないこともあって
店を変えようと思っていた。
そんな時に絶妙なタイミングで目の中に飛び込んできたのが料金1000円の店。
おじさんの床屋風イメージの店はさすがに遠慮したいなぁ
と思っていたけど様子がちと違うので
入ってみると若い人が多く結構流行っていて待たされる事が多い。
若い女性も多いのにはチョットビックリ!

自動販売機に1000円紙幣1枚を入れて出てきた券を持って並ぶだけ
食堂で食券を買って順番を待っているような感じです。

洗髪、ヒゲそり、ブローがないのでかかる時間は約10分~15分
シャンプーの代わりはエア吸引機(要するに掃除機です)で
カット後の毛クズを吸い取りかみそりで無駄毛を剃って終わり。

人目には分からないだろうけど
毎回同じようにカットする長さを伝えているのに
微妙にシックリいかない?
は以前と変わらないけど1000円なら楽しめます。
今度はどんな髪形になるんだろう
[PR]

by ogak3 | 2006-04-14 23:26 | Comments(0)
2006年 04月 11日
サクラ咲く
e0064530_0495147.jpg
じっくりと花見をしないうちに
昨日、今日の雨風で
桜もだいぶん散ったことだと思う




学校ではもうそろそろ新学期が始まっているところもあるようです。
そういえば受験の合格発表は
「サクラ咲く」で通知するところもあるようですが、
長い冬が終わって暖かく過ごしやすくなってきたところで
人生の春と季節の春が同時に来てそこにサクラが加わるなんて
いつまでも残らないサクラのはかなさもいい。
結構好きです日本の春。
人生の春は来ない時もあるけれど
季節の春は毎年来るんだよなぁ
動きやすくなって、色も鮮やかになってきて

節目があると気分が新になるのがいいね
あれはチョットなーと思えたことも
この節目からは挽回するぞ!なんて思えるのがいい
ともかくいい季節です。
[PR]

by ogak3 | 2006-04-11 23:19 | Comments(2)
2006年 04月 09日
味加減
先日見かけた建物はこんな感じ
何時の頃に経ったんだろう
チョット同潤会を漂わせた建物
ココだけ時間がユックリと流れていそう
e0064530_1235770.jpg

今見ても何だか味があって 見ていても飽きません
一部は空き家になっていたけど今でも使われ続けているようです。
窓はスチール製、で丸窓やガラスに色ガラスを使ったりして
e0064530_1262390.jpg

スチール窓は開け閉めの時、音がするけど
素材が強いから線を細く作る事が出来て
それでいて重量感を感じられるところが僕はすきです。
窓周りが引き締まって外壁のタイルや吹き付けや石等と良くあいますね。
アルミは精度は高いけど素材が弱いから線は太くなるし
無機質過ぎてどうもねぇ・・・

ソツがなく精度が高く何の問題もないと味が薄くなるような気もします
味加減は難しいね。
[PR]

by ogak3 | 2006-04-09 23:39 | Comments(2)
2006年 04月 05日
応急処置
数日前「トラブル」でインターネットが出来なくなった
ことを書きましたがまたまたです。


ヽ(`Д´)ノ   ウワァァァン!


前回はルーターだったのですが、
今回は本格的で3月末でADSL回線が切れてしまったようです。
4月1日は使えたんだけどなぁ
まさかNTT内部でエイプリルフール?

担当者A:「今日から回線を切るんですよね」

担当者B:「そう今日から回線を切るんだけどエイプリルフールだから
       このまま繋げといて明日は日曜で会社も俺たちも休みだし
       月曜になってあわてる姿を想像すると愉快だなぁ」

担当者A:「Bさんいつもながら冴えてますね」

担当者B:「だろ。ウッシシシ」

そんな会話があったどうか定かではないけど

4月からは引き続いてFTTH回線(光通信)に変わるはず だった。
3月中旬頃にNTTの人が来て外の電線から”光”の線を取入れる
準備作業はしてくれたんだけど
肝心の光ケーブルの線が遠くの電柱までしか来ていないらしい。

3月でADSL回線が切れるなんて考えもせず
引き続き変わるものだと思っていたら突然繋がらなくなってしまった。

担当者A、Bの会話 あったに違いない!

それはあまりにも困るのでNTTに打診したところ
応急処置だけど今日から暫定的なADSL回線で繋がる様になりました。
応急処置というのが落ち着かないけどもマァ繋がってるからいいか?!

ということで
ブログを読みに来てくれた方々失礼しました。
これからもヨロシクお願いします。 m(_ _)m
[PR]

by ogak3 | 2006-04-05 23:13 | Comments(0)
2006年 04月 01日
成長の跡
今日から4月新年度。
どんな世界が広がるんだろう

建物に近づくと壁にはセミの抜け殻がありました。
古いアルバムを開いたみたい。
e0064530_027527.jpg

[PR]

by ogak3 | 2006-04-01 23:52 | Comments(2)