<   2006年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2006年 03月 31日
遠足
今週の火曜日に滋賀県長浜市にある黒壁スクエアへ行ってきました。
学校行事の遠足に参加です。
観光バスで行けたのはいいけど
あいにくの雨、しかもどしゃ降りで雷まで鳴ってました。

僕たちが向かった先は黒壁スクエア内にあるガラス体験教室
サンドブラストの体験です。
写真は吹きガラスだけどね
e0064530_23262353.jpg





少し小雨になってきたところで街中を散歩しました。
高さ8メートルもある巨大な万華鏡が
空に向かってありました。
ハンドルを回して模様を変るらしく
観光に来ていた年配の方々が童心に帰ったのか
もの凄い勢いでハンドルを回していました。
雨の中じゃ折角の空に向かった巨大な万華鏡も
効果を発揮できないか 
ハンドルに勢いをつけたくもなります。
e0064530_23382075.jpg
[PR]

by ogak3 | 2006-03-31 23:45 | Comments(10)
2006年 03月 30日
年度末
年度内の整理をしようと年度末は街中が慌しくて
予想外に時間がかかってしまう。

池田市では来年度の4月からゴミの有料化が始まります。
丁度、事務所では色んなものが散らかっていて
どこに何があるか分からない状態だったのでこの際、
思い切って片付けることにしました。

カタログ、サンプル、本、雑誌や
机の移動をしたり引き出しのなかを整理したり
部屋中埃まみれ
奥にしまいこんであった物を見つけては
オッ!懐かしーとか、こんなんあったんやとか、
こんなところにあったのかとか予想外に時間がかかってます。

ずっと片付けをしていることも出来ないので
途中、打合せに行ったり、急ぎの雑用したり、遠足にも行ったり

片付けてるつもりがやりすぎて
一時は収集つかんようになってしまったけど
何とか先が見えてきました、フーですわ。

身のまわりが整理してくると気分も整理できて
次の準備もやりやすくなります。
[PR]

by ogak3 | 2006-03-30 23:06 | Comments(2)
2006年 03月 25日
引越し
今日家から程近い場所で多くの引越しがありました。

独立行政法人 都市再生機構(旧都市基盤整備公団)が行っていた
団地の第1期入居が今日だったらしく引越し業者が右往左往していました。
全体の建設戸数 324戸で内、今回の募集戸数 29戸ということらしい。
たまたま通りがかったので周辺を歩いてみました。

団地の名は アルビス緑丘(第1期)
構造・規模  鉄筋コンクリート造 8棟(6~8階建)
e0064530_150472.jpg

池田の五月山が見渡せたり近くの公園の池も身近に感じられて
住棟間隔も広いし気持ちよかった。
天気良かったしねーいろんなものが良く見えてしまいますし
e0064530_1512813.jpg

僕は子供の頃、千里ニュータウンの団地に住んでいて
引越しの様子を見ていたら懐かしく思えてきました。
千里ニュータウンの団地は初期の頃から随分変りました。
増築されて住戸が広くなり周囲の緑は成長し落ち着いてきました。
初期の頃は子供が溢れかえっていたけど
今では高齢者が多くなっています。
僕は好きだったなぁ千里ニュータウン。

アルビス緑丘どんな風に変ていくんだろう・・・
[PR]

by ogak3 | 2006-03-25 23:43 | Comments(4)
2006年 03月 24日
歩く
歩いた。
午前中の用事が長引き落ち着いて昼食を食べる時間がなくなってしまった。
何か食べておかねばと思い梅田のマクドでマックチキン100円をテイクアウト
こんなときのマクドは便利です。暖かいまま食べれるのがいいね。
フランスなどのようにサンドイッチのバケットを食べ歩きできれば
もっと気持ちいいんだけど・・・
で、バケットの代わりにマックを歩きながら食べて
昼からの用事は天満橋、そこから次は南森町へ
途中大阪天満宮へ寄ってみました。
e0064530_2353151.jpg

最後に梅田で用事を済ませ
e0064530_23542935.jpg

ふーよく歩いた。晴れてる日は歩くのも気持ちいい花粉症さえなければね。
家に帰ってビールを飲んで Shall we Dance を見てたら速攻で寝てしまいました。
[PR]

by ogak3 | 2006-03-24 23:42 | Comments(2)
2006年 03月 23日
バトン
毎日を、たのしもう。のabi-cattさん から
" 血液型バトン " が回ってきました。
バトン受け取りましょう。でもアンカーだよ。

<血液型バトン>

■1.自分の血液型は何ですか?
 
 O型です。

■2.血液型であう、あわないはあると思いますか?

 血液型という型が違うので何がしか違いが出るかもしれませんね
 それが性格に多少違いがあるなら、あうあわないはあるかもしれません。

■3.自分の血液型は周りにどう評価されている?
 
 ん~どうなんだろう?
 血液型を聞かれてO型と答えると、あっそういえば・・・
 となるパターンもあり どう評価されてるのかこちらが聞きたいさ
 
■4.自分の血液型で得した、あるいは損したことは?
   
 やっぱ、輸血かなO型は他の血液型に輸血できるけど
 他の血液型からは輸血してもらえないことかなぁ
 ちなみに夏にはよく蚊に刺されます。
 これもO型だから?単に飲みすぎかもしれない。
 
■5.友達で一番おおい血液型は?

 これが満遍なくいるんだな
 でも気持ちのなかにスッと入り込んでくるのはO型とB型
 時間を置いて入り込んでくるのがA型とAB型のような気がします。
 
■6.各血液型にもっているイメージ教えて☆

 A型…几帳面
 B型…マイペース
 AB型…両面性
 O型…詰が甘い(計画的に考えていてもおおらかさで詰が甘い)
     八方美人(回りを気にする)
 自分の血液型はコメントも違ってきますね。

■7.もし生まれ変わるなら何型になりたい?

 ん~やっぱO型かな
 B型も魅力はあるんだけど世間の風当たりが気になります。
 これって回りを気にするO型が出てるやん。(>_<)

■8.苦手な血液型はありますか?

 特にないです。
 苦手なタイプの人はいるかもしれない。(^-^;;

■9.恋人(好きな人)は何型?

 A型、B型、AB型、O型 こだわりませんよ~
 と質問を拡大解釈しておきます。
 
■10.気になる人が自分の苦手な血液型だったら?

 性格が合えばそれでいいんでないの
 面白いものを面白いと思い、美しいと思うものを美しいと思えれば
 それでよし
 
■11.旅行に4人で行くことになりました
★理想の組み合わせと理由を教えて☆

 3対1以外なら理想です。3人に引っ張られるとチョットきついかも
     
■12.バトンを廻したい5人
 
 んーーこれは考えるところあって
 バトンリレーのアンカーとしてバトンは渡さないことにしたいなぁ
 ご理解の程を。
[PR]

by ogak3 | 2006-03-23 23:16 | Comments(6)
2006年 03月 22日
一区切り 
昨日、春分の日 住宅の引渡しをしました。

もう自由に現場に行くことが出来ないかと思うと少し寂しく
もう現場ではなくて住宅なんだなと思う。

毎回現場では多くのことを学びます。
計画、基本設計、実施設計、確認申請、見積調整、工事、
そしてクライアントや工事関係者との打合せと
それらの一つ一つが問題を解いていくような場面の連続です。
建物が建つ周辺環境や敷地条件そしてクライアントの要望を
どうすれば満足させることが出来るか考えます。
創っている途中は苦しい場面の連続ですが、
それらを超えて形になった時はやっぱり嬉しいし楽しい。
何気なく出来ている一つ一つを悩み検討し決定していくと
愛着も沸いてきますね。

住宅の名は「ムギカライエ」としました。
建替える以前「ムギ」という喫茶店を両親が営んでいて
店を閉めた後、息子夫婦が面影を一部残しながら
住宅として使われていました。
そこからの建て替えで家になったので
「ムギから家」という意味で「ムギカライエ」としています。

写真は後日HPで公開します。また見てね
[PR]

by ogak3 | 2006-03-22 21:57 | Comments(0)
2006年 03月 20日
卒業式
ここ数日、市内を歩くと袴姿の女性を多く見かけます。
卒業式シーズンですからね
先週の金曜日は今行っている建築系の専門学校でも卒業式がありました。
式には参加できなかったんだけどその後のパーティーへ参加。

皆オシャレな服装で似合ってました。
そういえば卒業式のパーティでは袴姿の卒業生を見かけなかったなぁ
男性はというとスーツにネクタイもう少し男性のファッションも
バリエーションがあってもいいんだけどね

そういう僕もこの日はチョット気持ちを切り替えて
普段することのないネクタイを締めました。
ネクタイの長さのバランスが悪く結ぶのに時間のかかること
でもネクタイを締めると気持ちも変るのでたまにするのもイイもんですね。

More
[PR]

by ogak3 | 2006-03-20 23:38 | Comments(4)
2006年 03月 16日
ホッ!
先日の12日の日曜日 雨

工事中だった住宅がほぼ竣工したので
クライアントの了解を得て見学会をしました。

招待して来てもらった多くは同業者
自分の仕事振りを同業者の目で見てもらい

意見や感想を聞いて今後の活動の参考にしようという企画
これにはもう一つ効果があって
何時までも続いてしまう建築工事に区切りをつけることも出来
工務店側も同業者の目にさらされることで
ウソのない工事をしなければいけなくなる。
まぁそんな工務店とは一緒に仕事はしてないんだけどね

見学会の日、午前中まで工事をしていたので
ホントに見学会などして大丈夫か?
とハラハラドキドキでしたが
当日は何とか見てもらうことが出来たので
ほっと一安心しました。

でも工事はもう暫く続く・・・
[PR]

by ogak3 | 2006-03-16 23:09 | Comments(2)
2006年 03月 16日
トラブル
パソコンをつけっ放しの状態で別の作業をして
インターネットに接続しようとしたら
突然つながらなくなってしまった。

忙しい時に限ってパソコンの調子が悪くなるのは
今までにも何回もあったが
またしてもかー  ショック!

インターネットが接続できないとパソコンの力も半減どころか
殆ど力を待たなくなってくるような気がします。

あちらのサポートこちらのサポートに電話をかけて
指示に従ったけどそれでもダメ
時間の合間を見て奥にしまいこんであるモデムの配線チェックをしてみると
どうもルーターの調子が悪くつながらないらしいことは見えてきた。
配線の応急処置はしたので何とかインターネットが
接続できるようにはなったけど
調子が戻るのは来週の頭ぐらいになりそう。
ヘ(´o`)ヘ
[PR]

by ogak3 | 2006-03-16 01:31 | Comments(2)
2006年 03月 11日
透明人間
e0064530_172682.jpg
透明人間になれたら面白いだろうなぁ
あんな事、こんな事、エヘへな事・・・

消えてしまいたい時もあります。
都合が悪くなったりした時なんかね。

工事現場で透明な人を見かけました。
この状態は余程嫌な事があったんだろうか?
ガンバレ!
[PR]

by ogak3 | 2006-03-11 01:08 | Comments(4)