<   2005年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2005年 10月 22日
笑い
今日はエンタの神様という番組がある。
うちの子供二人は楽しみにしている。
僕も一緒に見て楽しんでいる。因みにお気いりは
オリエンタルラジオ・レギュラー・陣内智則など

笑いはライフスタイル
笑っているときはとても気分がいい音楽でリラックスするように
笑うことでリラックスし、ストレスを解消できるように思える。

以前オリンピックで女子水泳リレーの選手紹介のとき
各国の選手が笑いながら(この場合は微笑みながらかな)
手を振っているのに、日本や中国などの選手は真剣な眼差しをしていたのを思い出した。
もっと楽しめたらいいのになぁとこのときに感じたものでした。

真剣になるとみんな怖い顔しますよね。
へらへらしていると真剣味が足らないとか
怒られたりする時があります。
でも怖い顔と真剣はイコールではないんですよね

今日電車に乗って外を見ていたら
ガラスに映った怖い顔の自分がいました。
忙しくて余裕がない時や真剣なときでも笑いや微笑が出せる余裕を持ちたいですね

昨日学校ネタを書きましたが
今の時期、卒業設計でゼミを受け持っています。
そのゼミ生のB君から新井 英樹 の「シュガー」という漫画の話を聞きました。
その本の中のせりふにこんな言葉があるそうです。

「ゆるくねえ時に、泣く奴は三流
          歯…喰いしばる奴ぁ二流だ
                 笑え…果てしなく。そいつが一番だ」
e0064530_1132743.jpg

だから彼はいつも笑うようにしているそうです。
ハッとさせられました。いやー教えられましたね。有難うB君

じゃやることは一杯あるけどエンタの神様でも見て笑うことにしましょう!
[PR]

by ogak3 | 2005-10-22 22:19 | Comments(0)
2005年 10月 21日
スライドで感じた。
現在、非常勤で大阪市内の建築系専門学校に週に2回程行ってます。
その学校の授業でスライドを使う機会があります。
一枚一枚ルーペでスライドを確認して
話す内容を考えながら選んでいく作業は
楽しく時間が経つのも忘れてしまいます。
一眼レフで撮影をする銀塩フィルムも
写すと写真がすごくきれいだしそれらを含めた
アナログの感じが好きなんです。

でもそのスライドの何枚かにカビが発生しているんです。
管理の仕方が悪かったのは自業自得なんですけど…
ショックですねルーペで見るとこれが良くわかるですよ
カビをなくす方法はないんでしょうか
また調べてみたいと思います。

そういえば高松塚古墳の壁画もカビで苦しんでいるようですね
深刻度は全然違いますが、個人的ショックはスライドの方が勝ってますね

また映写機も学校に二台あったのですが
そのうちの一台が壊れたしまいました。
新品を買おうとしたそうですがなかなか手にはいりにくく
結局、必要に迫られてか中古の映写機で台数を補ったようです。

世間ではデジタルなんですねー
カビの問題もあるしスライドをデジタル処理した方がよさそうです。
デジカメやパワーポイントの便利さは分かっているのですが
全てがデジタルというのも
もう一つ踏み切れないものを感じてしまいます。
[PR]

by ogak3 | 2005-10-21 22:31 | Comments(0)
2005年 10月 20日
夕日
今日はとてもいい天気でどこかに出かけたい気分でした。
残念ながらどこにも出かけることが出来ず
今工事中の住宅の細かい納まり図を描いていました。
夕方になると西日が事務所の中にまで差し込み赤く染まった空が見えます。
そこで先日撮影した夕日の写真があることに気がつきました。

e0064530_20425531.jpg



夕方の低い位置にある
夕日は1日の終わりで
安らぎを感じ思ますね



住宅内の各部屋はそれぞれ生活環境が有り、
それに適した照明器具を選んで、安らぎのある住宅環境を考えていきたいものです。

光の色を表わすものに「色温度」というものがあます。
炎の色をを思い浮かべてみると 赤→オレンジ→白→青白 
この順に温度は高くなります。

晴天の日は青白い空で「色温度が高く」
人を活動的な気分にさせて思考力を高めるそうで
仕事や勉強に向きますね

夕焼けの空や炎は光は赤で「色温度が低く」
人は、色温度が低いと落ち着くという性質を持っているそうです。
くつろぎの空間を生み出すますね。

現在広く使用されている主な照明は二種類。蛍光灯と白熱灯とがあります。
一般的に蛍光灯は、晴天の空と同じ様に「色温度が高く」青白い光、活動の光。
白熱灯は、夕日と同様「色温度が低く」赤い光、くつろぎの光、キャンドルライトなど。
お洒落なレストランやカフェが、白熱灯を多用しているのは、そんなわけなんですね。

明かりをつけるのは暗いからです。
明かりを燈す照明は昼間とは違う空間も創りだせるんですよね
明かりを必要とする空間がどんな使われ方をするかで照明を計画したいですね。
[PR]

by ogak3 | 2005-10-20 20:46 | Comments(0)
2005年 10月 19日
創る仕事があるのはありがたいことですね
ついついそれらにかかりきりになってしまい
あっという間に月日が過ぎて更新しないままになっておりました。
これじゃイカンと思い
少しだけでもUP

現在、大阪市内でスタジオ付の住宅を工事中なんです。
先日クライアントのKさん夫妻と照明器具の打合せをしました。
今は川西にある奥さんの実家で仮住まいをされているのですが、
そちらの畑で収穫された秋の味覚を沢山頂きました。(有難うございます)e0064530_1142976.jpg
[PR]

by ogak3 | 2005-10-19 11:42 | Comments(0)