人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 09月 13日
間に合わず
間に合わず_e0064530_11561348.jpg
先日の千年家はヨドコウ迎賓館を見学してから箱木千年家、
呑吐(どんど)ダムと車で回った。

箱木千年家は呑吐ダムで出来た衝原湖の中にあったものを
ダム建設で水没することになったので移築したもの

ダムは建築とは違って土木の範囲です。
人が利用することを考えてのダムだけど
直接の相手が自然だから建築とはスケールが違って迫力があった。
スケールの単位も建築は㎜ミリメートルで表すのに対して
土木はcmセンチメートルそれだけ誤差も規模も違うということかな。
間に合わず_e0064530_11551430.jpg

日が傾きかけた頃にダムから遠くを見ていると
この日は天気が良く空がきれいでした。

出かける前に調べたルートで浄土寺浄土堂が気にはなったけど
予定の中からスッカリ忘れダムを見て帰るつもりが
こんな条件がそろっていることはあまり無く
以前から天気のよい日夕暮れ時に見たいと思っていた
浄土寺浄土堂へ車を走らせました。

途中、渋滞に巻き込まれ浄土寺浄土堂へ着いたのは五時過ぎ
西日が阿弥陀如来の背後から差し込む時間としては絶妙な頃合
やったー♪と思いきや拝観は五時まで、
ん~残念っ!時期が悪かったか
今回も夕日がお堂の中に差し込む様子を見ることが出来なかった。
間に合わず_e0064530_1154502.jpg

浄土寺浄土堂は重源が手がけ奈良の東大寺も重源で建築様式も同じ
日中の暑さも和らいできたし秋のイベントの下見もあるし今度は奈良かな

by ogak3 | 2006-09-13 11:42


<< ダム      千年家 >>