人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 05月 09日
今の時期、朝の風が程よい温かさで自転車で走ると気持ちいい。

朝の出勤の時間には自転車で駅へ向かう人たちが
増えたような気がします。
こんな気持ちのよい季節には少し早めに起きて
いつもよりユックリと自転車を走らせて風を感じたいものです。

ところが、人間の性とでも申しましょうか

目指すところが駅つまりゴール。
自転車という道具の条件が似てくると
意識はしてなくても微妙な競争意識が芽生えます。

バトルを感じてしまうのは歩道ではなく
車道を走るところにあるらしのだが

家から駅までの道のりはずっと下り坂で
時間にして15分前後の道のりです。
幹線道路に出たところからなんとなく意識してしまって
何だかペダルを漕ぐにも力が入ってきます。

勝負の山場は途中にある大きな公園

この公園の右側を回るか左側を回るかで
その反対側にある信号でストップするか
ノンストップで最後の直線へスパートをかけれるか
僅かなことだけど足止めを食らっているところに
ノンストップで過ぎ去られると負けたようで何だか悔しい。

で、僕は最近タイミングが体に染み付いてきた
公園の左側ルートで勝負をかけた。

ヤッター勝ったぁー 

と思った瞬間。
自転車の前かごに入れていた紙袋が突然の強い風で飛ばされてしまった。
道路の反対側を自転車で走るバトル相手が拾ってくれました。
バトルに勝って勝負に負けた瞬間かな
思いは何だか複雑です。

最近の朝はユックリ風を感じてどころか
静かな早朝バトルで結構熱い。
安全には運転してるけどね

by ogak3 | 2006-05-09 21:51


<< 映画      スッキリ >>