人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 02月 20日
凸凹
凸も凹も漢字です。
読みは正式には凸:トツと凹:オウ
画数や部首はどちらも同じちなみに
画数:5画
部首:凵
部首名:うけばこ

常用漢字で人名にも使えるらしいです。

さすが象形文字の流れを汲む漢字、
様子や気持ちを表しているように見えてきます。
そうするとポジティブを凸とするとネガティブは凹かな。

気持ちとしては凸な時もあれば凹な時もあります。
凸は元気が伝わるようで気持ちいいでもウソや自慢も入ったりして
凹は元気はないけど本音の出るところがなんだかいい。

ブログでも凸ばかりはムズカシイしウソっぽく感じる
やっぱり凹も出てしまいます。
かといって生の凹は気分もめげる凸+凹=□でひとつの形かな。

by ogak3 | 2006-02-20 23:34


<< でた!      温泉 >>