人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 02月 17日
温泉
いい湯だな 湯気が天井からぽたりと背中へ~♪
イヤー気持ちよかった。昨日は温泉に行ってきましたー。

遠くの温泉より近くの温泉施設へということで
行ったのは銭湯なんだけどこの銭湯、天然温泉なんです。

僕が小学生の頃、通学路に銭湯がありました。
薪でお湯を沸かす銭湯で
薪といっても木造の家屋なんかを解体した廃材を
トラック一杯運んできては薪として使っていたようです。
その廃材の量は山のように高く積み上げられていました。
学校の行き帰りはいつも
その山のような廃材を横目に見ながら通学していて
山のような廃材が残り少なくなると
またどこからともなく運ばれてくる繰り返し
たくさん使うんだなぁ とその時は思っていました。

何時の頃からかその薪のサイクルが緩やかになって
数年後には廃業するような話しも耳にしました。
ところが数年後、この銭湯は劇的によみがえったんです。
復活の仕方が風呂から温泉へだったんですね(なんということでしょう~)

銭湯では息絶え絶えだったけど復活した温泉は
多くの人が遠くからも温泉目当てに来るほどの盛況ぶり。
車と人でごった返して周辺住人はビックリしたもんです。

でも、今流行りのスーパー銭湯が近くにいくつか出来て
客はそちらの方へ
今では昔の平穏な銭湯時代に戻ったようで僕的には嬉しい。
そんな温泉にふらっと行ってみました。

平日なためか入浴中の人数はまばらで
年配の方、背中に絵を彫られた方などもいらっしゃっいました。
人気のあるスーパー銭湯や温泉旅行もいいけど
気分を変えて近場の銭湯へ行って風呂にゆっくり浸かる、
時間に追われるとき気分転換にいいかもしれません。

by ogak3 | 2006-02-17 15:53


<< 凸凹      バレンタインデー >>