人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 02月 07日
ピザ
雑用をしてたら投稿できなくなってしまった。w(゚o゚)w

日曜日の話しになりますが予定がキャンセルになり
時間が出来たので久々に料理をつくりました。
子供のリクエストに応えてピザです。
強力粉とイーストなどを混ぜて 
手でこねながら生地から作ります。

ピザ生地を美味しくするためには
ここは手を抜けません
寒い日でもひたすらこねると
汗が出るくらい体が温まります。
ピザ_e0064530_1355126.jpg
以前は生地を作る途中でイーストの発酵を抑える
塩加減をよく失敗していましたが
何度もつくるうちにだんだん加減も身についてきました。
こねること約20分
今回もいい生地下地が出来ました。

生地が発酵する間にピザソースを作って
トッピングの材料を用意して暫し休憩、ε-(´。`)
発酵が出来たら生地を分割します。
ピザを円形に伸ばすのにめん棒といいたいのですが
たまにしか使わないめん棒などあるわけがなく
代役は擂粉木(すりこぎ)

でも擂粉木(すりこぎ)じゃなかなか
キレイな円形にはなりませんね
ここでは道具が悪いということにしときましょう。
以前はお店でやっているように空中で円形にしようと
チャレンジしたこともありましたが、
どえらいことになってそれ以来やってません。
ピザ_e0064530_1363068.jpg
出来上がりはこんな感じ
イタリア風に生地は薄くカリカリに焼くのがお好み
形はさておき味は結構いけます。

生地を薄くするので一回の生地材料で3つの生地が出来ます。
そのうちの一つはトッピングを何もしないで
オリーブオイルと塩(出来れば岩塩)
だけで焼くとさっぱりとして違った味が楽しめます。
以前クライアントの御宅で茶菓子としてご馳走になったので
試してみると美味く今ではピザを作るときの定番になりました。

by ogak3 | 2006-02-07 01:34


<< 和菓子      図面 >>