人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 11月 01日
池田市って、結構楽しめる。
池田市って、結構楽しめる。_e0064530_052535.jpg

遅れまきながら先日池田街歩きの案内を終えました。
リビングカルチャー倶楽部から依頼を頂いたのは初夏頃、
登録有形文化財の建物が実は多い池田市の街歩きを
企画から案内まで持ち時間は約2時間。

夏の間、準備に追われ
炎天下のなかルート選びや下見を重ね、歩く。何度も歩く。
どこで解説をするか何を解説するか等々。
不審者のように記録を取り、写真を撮り
やっとルートが決まりかけたところ、はたと気が付いた。

建物ひとつひとつの解説も欲しいけど
どうせ回るならストーリー性があった方が面白いよなぁ…と
で、池田の歴史を調べ直して
池田城周辺の城下町が出来て北の都といわれていたのに衰退、
したかと思うと別の場所で発展、さらにまた別の場所で発展と
3度ほど繰り返しそれとリンクするように残る建物を紹介しつつ
その周辺も案内できるように準備した。

当日は定員一杯で地元の方も多く緊張したが
終了後の感想は好評だった様子でホッとした。
街歩きの準備でひとつひとつから纏めてみて歩いてみると
意外な見え方や発見があり結構楽しめる。

by ogak3 | 2016-11-01 00:48


<< 嵌める      一粒万倍 >>