人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 04月 15日
ねぎらい

ねぎらい_e0064530_142750.jpg
先日、奈良で工事中の住宅の上棟式がありました。

木造の場合は構造体のサイズや見た目も捉えやく
進行状況が分かりやすいすい。
棟が上がっていく様子も良く分かり
初めから大工さんが係わっていることもあってか
安心して見ていられる。

と思いきや今回の住宅は
周辺環境や敷地条件や要望を整理して
2階建ての要望から平屋建で計画した。
1つの屋根の中で勾配が急勾配と緩勾配
2つの勾配を持つ庇の長い大屋根の家。

内部は小屋束を設けない小屋組みで
急勾配と緩勾配の垂木が全て見える。

日本の昔の民家のようでもあり、バリの民家の様でもあり・・・
構造の様子が気になる方は見学できます。詳細はこちらへどうぞ

そんな大工さん泣かせの屋根が一先ず落ち着き
日の良い日を選んで上棟式をして頂いた。

上棟式後の宴では
クライアントお手製の香辛料を使った本格的なエスニック料理
建物の雰囲気ともシンクロしてたようで
気持ち良くほろ酔い気分で満たされた。

帰りにはエスニック料理のおすそ分けを受け
奈良から乗った電車の車両内、大阪に着く頃には
エスニックの香りで車内は満たされておりました。

by ogak3 | 2010-04-15 01:42 | 建築


<< 冬、時々春      駆け抜け >>