人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 07月 23日
日食メガネ
日食メガネ_e0064530_0424963.jpg

日食の日はあいにくの天気でしたがそれでも
あちらこちらで日食の写真を見ることが出来ると
一眼レフのデジカメに魅力を感じたりします。

先週まで気持ち的には息つく暇なく
住宅の図面を描いておりましたが
先週末、見積に出ししばしの放心状態。

来週からはまた緊張感漂いそうで
そんな合間の日食は結構楽しみにしておりました。

たまたま立ち寄った本屋で500円の日食メガネを見つけ
リーズナブルな価格にラッキーとほくそ笑みながら
晴れるのを期待しておりました。

雲に覆われながらも見えた日食は
メガネをかけてみるとまったく見えなくなり
メガネは何の役にも立たず一瞬で記念品になってしまいました。

行けるわけもないのですが、
今回は船や飛行機のツアーで見に行くのが正解だったようですね。

でも
2012年5月21日 金環日食
2030年6月 1日 金環日食
2035年9月 2日 皆既日食

と国内の陸地で見れるようなので
少なくとも2012年までは失くさないでおきたいなと思います。

今回の皆既日食は国内の陸地で見れるのは46年ぶり
ブログへの投稿も久しぶり
久しぶりはなんだかぎこちなくなってしまいます。

by ogak3 | 2009-07-23 23:40


<< ありがとう!      スラムドッグ$ミリオネア >>